かぼちゃプリンの画像

Description

ミキサーで混ぜるだけ♪簡単かぼちゃプリン!

材料 (●18cm丸型(底抜けしないタイプ))

3コ
300cc
砂糖
65g
●カラメルソース
砂糖
大さじ6
大さじ6
熱湯
大さじ6

作り方

  1. 1

    ●型にバター(適量・材料外)を塗っておく。
    ●卵は溶いておく。

  2. 2

    フライパンに砂糖と水を入れ、カラメルソースを作る。
    好みのカラメル色になったら、熱湯をさす。

  3. 3

    カラメルソースを型に流し、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    かぼちゃの種とワタを取り、小さく切ってレンジで7~8分温めて、柔らかくする。
    (皮付いたままでOK)

  5. 5

    かぼちゃが柔らかくなったら、皮と身を分ける。

    ★ここでオーブンを170℃で予熱を始める。

  6. 6

    ミキサーの中に、かぼちゃ・卵・牛乳・砂糖を全て入れ攪拌する。

  7. 7

    攪拌した液をザルで漉しながら型に流し入れる。

  8. 8

    170℃に予熱しておいたオーブンで60分湯煎焼きする。

    湯煎用にお湯を事前に用意する。

  9. 9

    焼き終えたら粗熱を取って、冷蔵庫で数時間冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

分かりやすい分量で、簡単に作りました(^^)
牛乳だけで作りましたが、ホクホクかぼちゃのお陰か、濃厚なかぼちゃプリンになりました(*^^*)

このレシピの生い立ち

プリンが食べたい時に、かぼちゃがそばにあったから♪♪♪
レシピID : 6274355 公開日 : 20/06/03 更新日 : 20/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック5NLV01☆
とってもおいしく作れました!レシピもわかりやすく簡単にできました!
写真
hoho!
簡単にできておいしかったです\♡︎/牛乳の代わりにほんのり甘いオーツミルクで作りました^^
初れぽ
写真
Chikalo
簡単で、美味しかった!分量ざっくりでも美味しく出来ました。ごちそう様でした