【学校給食】バナナパンケーキの画像

Description

家にある材料で簡単にパンケーキが焼けます。食物繊維が豊富なバナナも入っていて朝食やおやつにおすすめです。

材料 (2人分)

1個
グラニュー糖
20g
60cc
サラダ油
10g
100g
サラダ油(焼き用)
少々
はちみつ、バター
適量(好み)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。潰したバナナ、ヨーグルト、牛乳、サラダ油を順に入れて混ぜる。

  2. 2

    ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器で全体がなじむまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンを弱火で熱しサラダ油をひき、生地をお玉1杯分入れる。弱火でじっくり焼き表面に気泡が出てきたら返して反対も焼く。

  4. 4

    残りの生地も同様に焼く。焼き上がったら好みではちみつやバターをつける。

コツ・ポイント

生地を入れたら広げずにおいて、じっくりと焼く事でふわっとした食感になります。

このレシピの生い立ち

一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団の 栄養士、調理員が作成したレシピになります。
レシピID : 6274690 公開日 : 20/07/07 更新日 : 20/07/07

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
レーナmama
ホットケーキミックスがなかったのであるもので出来ないかなーと探していた時に見つけたレシピ、子供の朝ごはん用につくりました。
写真
jocomomola
バナナの甘さもあって、もっちりして食べごたえもありました。朝食に。
初れぽ
写真
AiYuKE
お昼におやつに、ほんのりとした甘さで食べやすかったです。子供達が混ぜるのを手伝ってくれました。