冷凍して簡単!!梅シロップの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。実は簡単!梅シロップ。大人も子どもも飲める健康ドリンクの素です。

材料 (作りやすい分量)

1kg
氷砂糖
800g~1kg

作り方

  1. 1

    写真

    <下処理をします>
    梅を水で洗い、水けをよく拭き取り、ヘタを爪楊枝か竹串で取ります。

  2. 2

    写真

    梅をチャック付きの保存袋に入れ、1晩以上冷凍します。

  3. 3

    写真

    <仕込みます>
    水けをよく拭いた梅を、熱湯消毒をした瓶に氷砂糖と交互に入れます。1番上に氷砂糖を置き、蓋をします。

  4. 4

    冷暗所に置き、できれば毎日ゆすります。

  5. 5

    1週間ほどで飲むことが出来るようになります。1ケ月すれば実を取り出し、冷蔵庫で保管します。

  6. 6

    写真

    少量で仕込む場合は、チャック付きの保存袋でも仕込めます。


コツ・ポイント

冷凍することで繊維が壊れ、エキスが出やすくなります。腐敗防止のため、水けはよく拭き取りましょう。保存容器は熱湯か焼酎で消毒しておきます。水や炭酸水で薄めて飲みましょう。牛乳に入れると濃度が付き、ドリンクヨーグルトのようになります。

このレシピの生い立ち

色々ある梅仕事の中で、夏に向けてさっぱりとしたドリンクの準備をしたくて、考案しました。梅を冷凍するので、1年中、いつでも作れます。夏バテ防止にもピッタリ。京都府の南部の城陽市青谷一帯は、梅の産地です。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 6274711 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
3姫の母
とってもいい青梅と出逢ったので、さっそくGET!1ヶ月後が楽しみです🥰
写真
Hug
出来上がりが楽しみです
初れぽ
写真
わいちゃんぺ
梅シロップは初めて作りました。出来上がりが楽しみです〜〜!ありがとうございました!