米粉ダッチベイビー

米粉ダッチベイビー

Description

米粉100%で作ったグルテンフリーダッチベイビー。
食感・味共に小麦で作った場合と変わりありません!簡単にできます!

材料 (スキレット3〜4個分)

100グラム
牛乳
120cc
3個
小さじ1/2
バター(有塩でも無塩でも可)
大さじ1

作り方

1

写真

オーブンに空のスキレットを入れたまま220℃で予熱しておく。バターを3等分(適当でOK)する。

2

写真

バター以外の材料を全て混ぜ合わせる。米粉→牛乳を混ぜてから卵を入れるとダマになりにくいです!てきと〜に混ぜればOK。

3

写真

予熱が終わったらスキレットを取り出し熱いうちにバターを入れ2の生地を三等分し入れる。高温になってるので火傷注意!

4

写真

220℃で12〜15分焼いて完成!膨らみ始めると一気にぷくーっとなるので見ていると面白いですよ。個性豊かに膨らみます。

5

本場風に粉砂糖とレモンでも美味!メープル×ホイップももちろん美味しいです!塩気のある生地ですのでなんでも合いますよ♪

6

写真

スキレットに入れる量を少なくして焼き時間を短くするとお店でよく見る真ん中が凹んだダッチベイビーになります。

7

写真

※参考までに小麦バージョンも一緒に作ってみました
上が小麦で作ったもの。下が米粉です。

8

写真

1番手前が米粉、奥が小麦で作ったものです。膨らみ方もほとんど変わりありません

コツ・ポイント

スキレットを取り出す際は必ずミトン等を使用してください!
深く考えずに適当に作ってみてください。分量が多少違っても上手くいきます。
マフィン型で焼けばポップオーバーになります。

このレシピの生い立ち

米粉パンが難しいので何にでも合うダッチベイビーを作ってみたところ小麦バージョンと遜色無く作ることができました!
レシピID : 6274914 公開日 : 20/06/03 更新日 : 20/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/06/22

First tsukurepo mark
写真

シュークリーム的に軽いと思ったらモッチリ激旨!簡単でふくらむ過程が面白くハマりそう。15分でちょい焼きすぎた?果実トッピングで。

みそじーさん