父の日に簡単!焼き豚【動画プラス】

父の日に簡単!焼き豚【動画プラス】

Description

我が家で大人気の焼き豚。美味しいお料理を囲んで楽しい時間を過ごしたいですね。ラーメンや冷やし中華などのトッピングにもOK

材料 (4~6人分)

豚肩ロースブロック
1㎏
(A)
600㏄
200㏄
200㏄
砂糖
80g
(B)
白ネギ
1/2本
30g
にんにく(スライス)
1かけ分
 
★サラダ油
大さじ1~2
★飾り用の野菜
適量

作り方

1

<下準備>
・豚肩ロースをたこ糸で結ぶ(煮くずれ防止)
・白ネギは約3cmの斜め切り、生姜とにんにくは薄切りにする。

2

フライパンに油をひき、豚肩ロースの表面をカリッと焼く。

3

別の鍋に(A)の調味料を入れ、沸騰したら2と(B)を入れて強火にする。

4

3が煮立ってきたら落し蓋をして弱火で約40~50分間煮る。

5

途中肉を転がしながら煮込み、煮汁が少なくなってきたら火を止める。(冷ましながら味を含ませる)

6

たこ糸を外して薄く切り、飾り用の野菜と一緒に器に盛り付ける。残り汁をタレとして添える。

コツ・ポイント

【ブロック肉の縛り方動画】
https://www.youtube.com/watch?v=HkrGSagN73s&t=2s
【焼き豚動画】
https://www.youtube.com/watch?v=_HpeP2vC3iY&t=29s

このレシピの生い立ち

我が家は家族が集まる時にはこの料理は欠かせません。何度もレシピを更新しながらやっと出来上がりました。
レシピID : 6275071 公開日 : 20/06/03 更新日 : 20/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/16

First tsukurepo mark
写真

お肉が柔らかく、そのままでもラーメントッピングにもちょうど良い味付け。美味しくいただきました!

みるきーぱーく。