本格ガパオ タイ風挽肉と野菜のバジル炒め

本格ガパオ タイ風挽肉と野菜のバジル炒めの画像

Description

長年ガパオを作り続け自分的にベストなレシピにたどり着きました。ライトソイソースが絶妙な味のポイント!

材料 (2〜3人分)

豚か鳥挽肉
250g
にんにく
3片
鷹の爪
1〜2本
サラダ油
適量
バジルの葉
片手のひらいっぱい
[ソース]
ライトソイソース(薄口醤油で代用可)
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
ナンプラー
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鷹の爪は細かくカット、にんにくはみじん切り、インゲン豆は3cmくらいに切っておく。

  2. 2

    写真

    ソースの材料をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    追記:できればエスニック食材店でマギーソースのような、ライトソイソースを手に入れて下さい。なければ薄口醤油で代用可。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、強中火で挽肉を炒める。赤みが消え始めたら鷹の爪とにんにくを入れて更に炒める。

  5. 5

    写真

    インゲン豆を入れ火が通るまで炒め、ソースを投入して中火で更に炒める。

  6. 6

    写真

    最後にバジルの葉を手で千切り入れ、バジルがしんなりしたら出来上がり。
    (写真ではタイバジル使用、スイートバジルでOK)

コツ・ポイント

ガパオの味を再現するためライトソイソースがあるといいです。
挽肉が硬くならないよう、素早く作ると良いです。
鷹の爪2本使用は辛いのが好きな人向けです。
個人的にはインゲン豆の代わりに、パプリカを使うこともあります。

このレシピの生い立ち

いろんなガパオレシピを試し、こちらに落ち着きました。
レシピID : 6275239 公開日 : 20/06/03 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート