豆乳で手作りホットケーキ♪簡単ふわり!

豆乳で手作りホットケーキ♪簡単ふわり!の画像

Description

豆乳で自家製ふんわりホットケーキが簡単にできます!バター不使用で代わりにサラダ油を使用しています♪豆乳のクセもなく美味!

材料 (2人分)

150g
きび砂糖(上白糖・グラニュー糖)
30g
1個
120cc
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    卵と砂糖をよく混ぜ合わせたら、油を加えます。よく馴染んだら豆乳を加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    薄力粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜます。

  4. 4

    テフロンのフライパンを温めて、温まったら一度濡れ布巾の上に置いて熱を均等にさせます。

  5. 5

    ※テフロンではない場合は薄く油をひいてください。

  6. 6

    写真

    スプーン2杯分ずつぐらいを入れて焼いていきます。焦げないように弱火です。この大きさだと8枚ほど

  7. 7

    大きさはお好みで、大きめに焼いて一人2枚ずつにしてもらってもいいです。焼き方や目安はかわりません。

  8. 8

    写真

    まわりや、中心部分にもぷつぷつと穴が出てくるまで待ちます。

  9. 9

    写真

    ひっくり返します。上手く焼けてきている場合はすんなり剝れると思います。剝れない時はひっくり返すのが早い証拠です。

  10. 10

    写真

    ひっくり返した後、ふっくらとして中まで火がとおれば完成です!中心部分を押さえて弾力があったら完全に火がとおっています。

  11. 11

    写真

    お好みでジャムやシロップなどで召し上がってください♪

コツ・ポイント

気にせず混ぜてもふっくらと仕上がりますが、ダマなく滑らかに混ぜて下さい。
弱火で焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

乳製品不使用のホットケーキです。豆乳効果でふっくらとしあがります♪体に優しいホットケーキです!
豆乳のクセなんて感じませんよ!
乳製品取りたくない時などや、体をリセットしたい時などぜひ♪ジャムだけでも満足できますよ♪
レシピID : 6275381 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はやずみ
豆乳で優しいお味、簡単に美味しくできました! 感謝です。