◎簡単◎子供が喜ぶレンジ蒸しバナナケーキ

◎簡単◎子供が喜ぶレンジ蒸しバナナケーキ

Description

2才の息子も旦那も大好き。砂糖油不使用!ココアはいれなくても美味しいですよ。入れ物は他の耐熱容器や、紙コップでもOK。

材料 (直径8.5センチくらいのココット3つ分)

大きめのバナナ
1本
卵M〜L
1個
準ココアパウダー(お好みで
5〜10g
ベーキングパウダー(無くても作れます
小匙1
バニラオイル(無くても作れます
1、2滴

作り方

1

写真

バナナとホットケーキミックスを小さめのボウル入れ、粉っぽさが無くなるまで潰していきます。

2

写真

卵を入れたらまた滑らかになるまで手早く混ぜましょう。
※バニラエッセンスやオイルを入れたい方はここで。

3

写真

砂糖不使用の純ココアを好みの濃さまで入れていきます。ある方はベーキングパウダーもここで。しっかり混ぜます。

4

写真

ココットの5、6分目まで注ぎます。他の容器でも入れすぎるとレンジで溢れるので注意!
※ココア量かなりうちはビターです汗

5

写真

レンジで1つずつ600w1分50秒程度。
他の容器での目安は底を確認してびっちょりしてなければ大丈夫。少しずつ様子見で。

6

写真

もっちりふわふわ!お子様大喜び!牛乳と一緒に頂くのがオススメ。

7

写真

砂糖不使用でバナナの甘さを活かしたレシピなので、皮の茶色い熟れ熟れのバナナ消費にも役立ちますよ♡是非朝ごはんやおやつに!

コツ・ポイント

レンジでしっかりと水分を飛ばしきりましょう!
砂糖不使用レシピですが、甘いのが好きな方はドリンク用のココアパウダーで代用しても大丈夫かもしれません。

このレシピの生い立ち

ケーキ食べたいと発狂する息子…でも市販の物は砂糖も油もたっぷり…なんとかそれらを不使用で美味しいものを作れないかと冷蔵庫を漁る私。最近飽きられていて茶色くなったバナナ…これだ。バナナよありがとう。
レシピID : 6275553 公開日 : 20/06/03 更新日 : 20/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/05

First tsukurepo mark
写真

バナナの消費に!簡単で助かりました!

陽炎☆