たっぷりネギとぽん酢でさっぱりマグロカツレツ

元々お刺し身で頂けるんだもん、レァな揚げ具合だって簡単~♪さっぱりサクサク、いい感じです

材料 (2人分)

刺し身用マグロ
1サク
適量
小麦粉
適量
長ネギ
1/2本
半束
紅葉おろし
適量
わさび
適量
ぽん酢醤油
適量
大葉
1枚

1

小麦粉を水で溶いて衣を作る。トンカツの衣より気持ち薄めくらい。
長ネギは微塵切り、浅葱は刻んでおく。
大葉を細かい微塵切りにし、パン粉と合わせておく。

2

マグロはサクの幅が広い時はたて半分に切っておく。
=棒状トンカツ位の形状にしておく。

3

マグロを衣にくぐらせ、大葉入りパン粉を付けて揚げる。
生で頂けるものなのでパン粉がうっすらと色づく位の揚げ加減で十分。
中のほうはお刺身状態がベスト。

4

1.5cm幅位に切り、上からたっぷりのネギと浅葱を散らし、好みでワサビや紅葉おろしを加えてぽん酢醤油をかけて頂く。
ぽん酢の代わりに中華ドレッシングでもいいかも。

5

6

2cm角くらいの一口カツにしてもいけました。
切るときに衣をはがす失敗もないし、盛り付けによっては料亭風で一口サイズも結構お勧めです。
大葉は苦手な人にはなくても大丈夫。

コツ・ポイント

生のワサビが手に入ったら、1mm位の千切りにしてカツと一緒に頂くのもおいしいです。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで極レァな牛カツをぽん酢で頂いた時に思いついたメニューです。っていうか牛をレァに揚げるのは難しかったので魚で香り揚げにしてみただけ(笑)
レシピID : 62762 公開日 : 02/08/24 更新日 : 02/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」