冰糖燕窩(燕の巣のスイートスープ)の画像

Description

敷居の高そうな燕の巣ですが、自宅でも十分調理できます。こちらは基本的な食べ方です。

材料

燕の巣
4枚
枸杞の実
適宜
氷砂糖(お好みで増減してください)
150g

作り方

  1. 1

    写真

    燕の巣は一晩水に浸す。今回はベトナムの高級品を使用しています。

  2. 2

    写真

    朝、水戻しした後の様子。かなり膨らみます。

  3. 3

    写真

    水を替えて、異物があれば除きます。燕の細い毛などは蒸した後さらに除くので、ここではざっくり目についたものを。

  4. 4

    写真

    2時間蒸します。更に膨らんで全体にゼリー状になります。放置して粗熱をとります。

  5. 5

    写真

    燕の細毛は食べても無害と言われていますが、丁寧に作るにはピンセットで除きます。白い紙や台の上での作業がお勧めです。

  6. 6

    写真

    氷砂糖と棗を入れて更に3時間蒸します。私は大きな蒸し器がなかったので、キャセロールに入れて一番大きな鍋で地獄蒸しに。

  7. 7

    蒸し上がりに枸杞の実を入れて出来上がり。熱いままでも、冷たく冷やしても。

コツ・ポイント

燕の巣の下ごしらえ手順。難しくはなく、丁寧にしたらしただけの成果があります(笑)

このレシピの生い立ち

到来物の燕の巣を託していただいたので、作り慣れた台湾マダムに教わりながら作ったレシピの覚書です。ココナツミルクを足したデザートや、チキンスープで蒸して塩味のお食事用の一品にしたりと応用できます。
レシピID : 6276255 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート