手軽、うまい!もう一手間!あんかけチャーハン

手軽、うまい!もう一手間!あんかけチャーハン
チャーハンに飽きたとき。さらに手間をかけ、少し本格的なものを食べたいときに!あんかけだけで、こんなに変わます。

材料 (2人分)

チャーハン材料
2人分
10~20g
醤油
大さじ3
2g
胡椒
少々
鶏がらスープの素(粉)
4g
適量
200cc

1

まず、チャーハンを作る。ちなみにチャーハンのコツは熱いフライパンに冷たい油。これでパラパラチャーハンができる。

2

チャーハンを作ったフライパンに水、鶏がらスープの素、塩、胡椒、醤油を入れて一煮立ちさせる。

3

2.に水に溶いた水片栗粉を入れながら混ぜて、とろみを付ける。その後、ごま油を適量かける。

4

3.をチャーハンの周りにかけてできあがり。

コツ・ポイント

量は、あまり正確ではないので逐一味見は必要です。水片栗粉で薄まるため、少し味を濃い目にするのがいいと思います。カニ缶やホタテの缶詰等を加えるとさらにおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62764 公開日 : 02/08/24 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/29

写真

好きな胡椒は多めにしました(๑′ᴗ‵๑)絶品チャーハンに!リピ☆

keiko!

つくれぽありがとうございます。すごくおいしそうですね。

12/12/09

写真

手軽で美味しかったです(*´艸`*)また作ります!

ゆー1024

コメントありがとうございます。寒い時期にはぴったりですよね。

12/08/03

First tsukurepo mark
写真

あんかけ炒飯久しぶりに食べたわ~大好評で美味でした♥

K/S

私のよりおいしそう。お酢を入れて甘酸っぱくする人もいますよ。