マッシュパンプキン__Cheese, Onion in Mashed Pumpkin

マッシュパンプキン__Cheese, Onion in Mashed Pumpkin
マッシュポテトを作る要領をかぼちゃで作ってみました。メイン料理のつけあわせにどうぞ。

材料 (3~4人分)

冷凍かぼちゃ
400g
玉ねぎ
中1/2
クリームチーズ
20g
プロセスチーズ
40g
牛乳
目分量でカボチャの約2/3~
自然塩
少々
黒胡椒
少々
大さじ1

1

写真

a.カボチャは、電子レンジで解凍しておく。チーズも小さく切る。→b.玉ねぎはみじん切りにして、弱火でマーガリンで透き通るまで炒める。
→c.炒めながらできれば、カボチャの皮を取り除く作業をしておく。

2

写真

①bで炒めた玉ねぎにcのカボチャを加えて、木べらでつぶす。

3

写真

②に牛乳を加え、カボチャの上にチーズ2種をのせておき、カボチャがこげないように鍋を斜めにして、牛乳を火にかける。→沸騰したら、かき混ぜる。

4

塩・胡椒で味を調え、
お好みの堅さになるまで火を加えて混ぜます。

コツ・ポイント

・牛乳の量でお好みのかたさ調整をしてください。・チーズはお好みの種類でかまいません。多いほどおいしい。・味のバリエーションとして、カレー粉または、シナモンを加えてもおいしい。

このレシピの生い立ち

アメリカ滞在中につくってたべたインスタントマッシュポテトが懐かしくて、カボチャで作ってみました。
レシピID : 62765 公開日 : 02/08/24 更新日 : 02/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」