ふんわりしっとり★お抹茶お豆腐マフィン

ふんわりしっとり★お抹茶お豆腐マフィン
とってもふんわりしっとりした抹茶風味のマフィンです。その秘密?それはお豆腐なんですよ。

材料 (6個分)

絹豆腐
120g(1/3丁)
バター
大さじ8(1/2カップ)
砂糖
1/2カップ
大1個
小麦粉
1と1/3カップ
抹茶
小匙1と1/2

1

バターは室温に戻しておく。豆腐は水を切り、ペーパータオルに包んで皿にのせ、レンジで約2分加熱して水切りをする。水切りが足りないようなら30秒ごとに様子を見ながらレンジにかける。水切りできたら熱を冷ます。

2

ボウルにバターを入れ、ふわっとクリーム状になるまで混ぜる。砂糖、卵黄を加えよく混ぜる。豆腐を加えて泡立て器でつぶしながらなめらかになるまで混ぜる。小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶をふるい合わせ、加える。

3

ゴムへらで切るようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜる。軽くバターをぬったマフィン型(またはフィン用紙カップを敷いた型)に生地を流しいれ、170℃(325F)に予熱したオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

抹茶好きの友達に何を作ろうかな?と考えてこのレシピが生まれました。
レシピID : 62769 公開日 : 02/08/24 更新日 : 02/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/08

写真

しっとりで抹茶の風味も最高でした☆

えっくり

つくれぽありがとうございます!気に入ってもらえて嬉しいです。

07/10/30

First tsukurepo mark
写真

アメリカ製カップが無くてちょっと適当。けどおいしいくできました♪

Ally

おいしくできて良かったです!

Profile KAYO♪♪ 2002年11月02日 23:44
はじめまして。
Megumiさんのレシピ、どれもおいしそうで
見るのが大変です。

この抹茶のマフィンすぐにでも作りたい!!!って思ったんですけど、ベ-キングパウダ-の分量が載ってないので教えてください。
Megumi 2002年11月05日 17:06
かーぴょんさん、はじめまして。かーぴょんさんに教えていただかなかったら、多分ベーキングパウダーの分量がないことに気づかないままだったと思います。正確には小匙1を入れて作ります。

どうぞ、試してみてくださいね。
レンバス 2005年10月17日 11:51
Megumiさん、こんにちは!
初めまして(^^)

「ふんわりしっとり★お抹茶お豆腐マフィン」を作らせて頂きました。

お豆腐入りのマフィンは初めてでしたので
興味津々でしたが
しっとりほわっとしてほんとうに
美味しかったです♪

日記で写真を載せましたので
よかったら覗いてみてくださいね☆

Megumi 2005年10月17日 14:51
レンバスさん、はじめまして。レシピを試してくださってどうもありがとうございました。日記も早速見に行きましたよ。きれいな緑ですね~!鮮やか。(私のマフィンはもっと渋い緑だったような気が・・・。苦笑)

お豆腐が入っていると不思議なしっとり食感がでますよね。そこが気に入っているレシピです。レンバスさんにも気に入ってもらえて嬉しいです☆

どうぞこれからもよろしくお願いします!
ピギー 2005年10月30日 23:11
初めまして、Megumiさん。
今回、我が家で開催しました第2回限界までのパン作りの会にて、レンバスさんに指導していただきながら、この抹茶とお豆腐のマフィンを作りました。
他の作業もしながらだったので、ちょっと混ぜただけだったんですが…

不思議ですね。
やはり、お豆腐のパワーなのかな。
ふわふわで、おいしかったです。
『第2回限界までのパン作りの会』にて写真を載せてます。よろしかったら、遊びに来てください。レシピID:223556です。

美味しいレシピ、ありがとうございます。
Megumi 2005年10月31日 00:16
ピギーさん、はじめまして。

このたびはレシピを試してくださってありがとうございました。早速ページに遊びに行かせていただいたのですが、すごいですね~!!!メンバーさんが7人も揃っていろんなものを一緒に作れるなんて!羨ましいです。アヒルパンには感動しました。あんなパンが作れるなんて、まるでパン屋さんですね☆

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

ピギー 2005年10月31日 08:22
Megumiさん おはようございます。

お返事ありがとうございます。
このパンのオフ会は、皆さんの美味しいお勧めレシピを、みんなで作って食べて、持ち帰って楽しい一日でした。

7人集まると、すごいですよo(〃∀〃)o

あと、Megumiさんのレシピで気になっているものがあるんです。
『熊本名物 いきなりだんご 』
これです。

現在、横浜在住ですが もともとは、夫婦揃って宮崎なんです。
本場 熊本で食べたことはないんですが
宮崎の和菓子屋さんでも、販売しているので大好きです。

熊本と言えば、陣太鼓も有名ですね。
熊本ラーメンのお店も、増えつつありますし。

スコーンから、話がそれましたが
こちらこそ、宜しくお願いします。
レンバス 2005年10月31日 08:26
Megumiさん、ピギーさん、こんにちは!

ピギーさん、出遅れてすみません(^^ゞ

ピギーさんが仰る通り
前回同様、ふわふわでしっとりと美味しく頂くことができました。

さつま芋とメンバーさんのカエムチョさんが持参してくれた栗の渋皮煮を入れて作ってみましたが
またまたほんとうに美味しかったです。

メンバーさん達にも大好評でした☆

Megumiさん、美味しいレシピをほんとうにありがとうございました!
ピギー 2005年10月31日 08:40
Megumiさん ふたたび。
文章の最後で、マフィンを堪能したのに
スコーンと誤って書込みしました。

すみませんm(__)m!!
Megumi 2005年10月31日 12:40
レンバスさん、ピギーさん、お返事ありがとうございました。

いきなり団子・・・・宮崎でも売っているんですか?知らなかった~!!!私の載せたレシピが多分一番知られたスタイルだと思いますが、最近ではお店によってはスイートポテトを入れたり、栗をスイートポテトに載せたり、あんこなしだったり、紅イモだったり・・・・と色々あるようです。

宮崎といえば、友達がえびの市にいたので、よくチーズ饅頭を食べていました♪チキン南蛮とかがねとかもなつかしいですね~。

レンバスさんー
表紙の日記を読ませていただきました!本当に楽しそうな企画で羨ましい限りです。レンバスさんのアレンジマフィンもすごくおいしそう・・・・。私もまた作りたくなりました♪