ナスとうなぎの韓国風丼

ナスとうなぎの韓国風丼
暑い夏にピッタリのうなぎを使ったピリ辛丼!
うなぎの旨味とコクがナスとの相性ピッタリ(nn*)

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分
うなぎ
1尾
ナス(小さめのもの)
1本
玉ねぎ
1/4個
青菜(ほうれん草やししとうなど)
少々
しょうゆ・みりん
各大さじ3
さとう
大さじ2
小さじ1
サラダオイル
大さじ1
レタス
適宜

1

ナスを輪切りにして水にさらし、玉ねぎは薄くスライスし、青菜はそのまま調理できるようにしておく。

2

油以外の調味料を混ぜ合わせ、うなぎは食べやすい大きさにカットしてレンジで1分ほど加熱しておく。

3

フライパンに油を入れ、水気を切ったナスを柔らかくなるまで炒め、青菜・うなぎ・2を加えてさっとからめる。

4

器にご飯を入れレタス・3をのせて、フライパンに残ったタレをかけて出来上がり(nn*)

コツ・ポイント

☆ナスの厚みはうなぎと同じか少し厚めくらいに切る。
☆コチュジャンの代わりに、XO醤でも良い。
☆うなぎを加えたら、崩れやすいので混ぜすぎない。

このレシピの生い立ち

うなぎのコク旨とナスがマリアージュな関係だと思い、そこに夏ピッタリなピリ辛コチュジャンを加えてみました(nn*)
レシピID : 627691 公開日 : 08/08/15 更新日 : 14/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
cookingmother 2008年08月29日 14:25
そろそろ夏の疲れが出てくる頃でしょうか?
このメニューは、そんな方にもピッタリ!
早速、メールでお友達に紹介して下さった方がいて嬉しいです(nn*)有難うございます。