梅ジャムのシナモン風味

梅ジャムのシナモン風味

Description

シナモンを加えることで梅のすっぱ味がうすれると同時にシナモンの風味で梅ジャムの世界が変わります。

材料

青梅
1kg
70g
シナモンパウダー
小さじ1~2

作り方

1

写真

梅の下準備:
よく洗い1時間程度水に浸けてから一個ずつ包丁で傷や腐れを除き、千枚通しや竹串で梅のヘタを取り除く。

2

写真

梅を鍋に入れ、グラニュー糖200gと水70㏄加える。

3

写真

弱火で熱し、時々木ベらでかき混ぜる。始めは実が固いので、へらは鍋の周囲から入れ真ん中に寄せるとよく混ざる。

4

写真

だんだんと実が黄色になり水分が出て崩れてくるので木べらでさらに実を潰す。

5

写真

実の熟れ具合で時間が違うが、20~30分くらいすると煮汁がたくさん出て種以外がとろとろになったら火を止る。

6

写真

普通のざる(2mm角くらいの目)と木べらで梅を少しずつ別の鍋に裏ごしします。種は捨てる。

7

写真

再度弱火で鍋を熱しながら、残りのグラニュー糖とシナモンパウダーを加える。しっかり混ぜながら3分くらい煮詰める

8

とろみが水っぽいようであれば、レモン汁を少々加える。(冷えるとやや固まるのも考慮)

9

写真

煮沸消毒した瓶に素早く詰める。
常温で冷まし冷蔵庫で保管。

10

(補足)
手順7でシナモンを入れずに1、2瓶先に詰め、残りにシナモンを入れてよくかき混ぜてから瓶詰めするのもよい。

11

写真

2バージョンの梅ジャムが味わえます。

コツ・ポイント

★シナモンパウダーを入れるのがポイント。
どの梅ジャムの作り方でも適用できると思います。
★ざるで濾すことで栗餡のように口当たりがよくなります。

このレシピの生い立ち

ジャムを作っている最中にスパイスを入れてはどうかと、小皿に梅ジャムをとりシナモンを入れたらとても良い相性であることが分かりました!
なお、レシピの基本は海砂さんの梅ジャムID:261864を参考にさせていただきました。
レシピID : 6277040 公開日 : 20/06/12 更新日 : 21/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」