低糖質おからサラダの画像

Description

ダイエット、糖質制限に。ツナとカレー風味で物足りなさなし!サンドイッチにも合う、おからのポテトサラダ風です。

材料 ((小鉢6〜8杯分))

ノンオイルツナ缶
1缶
1/4個
1/2本
塩(塩もみ用)
2つまみ
カレー粉
小さじ1
ドレッシング(酢)
小さじ1
適宜
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎときゅうりをスライスする。指3本で2つまみの塩を振り、軽く揉む。

  2. 2

    ボウルにおからを入れ、ツナ缶を汁ごと入れる。ドレッシングまたは酢を加える。(ドレッシングはコツ参照)

  3. 3

    2にミネラルウォーターを加えておからを戻す。野菜の水分、おからの種類により水加減が変わるので、この時点での水は少なめに。

  4. 4

    塩を振っておいた玉ねぎときゅうり、コーンを加えて混ぜる。

  5. 5

    4にカレー粉をマヨネーズで溶き、加える。お好みの量のマヨネーズを足して混ぜ合わせる。

  6. 6

    様子を見てボソボソするなら水を足して調節し、粗挽き胡椒と塩で味を整える。

  7. 7

    写真

    低糖質なブランパンとサンドイッチに。香ばしいブランパンによく合いますよ~
    隣の揚げ物もおからで作ったコロッケです。

  8. 8

    おからパウダーは粒子の荒さにより食感が大きく異なります。ご家庭のものに合わせて水分を加減してくださいね。

コツ・ポイント

レシピで使用したドレッシングは「オイルとかけるビネガー、アップルビネガー&レモン」です。あるもので構いませんが酸味を加えて欲しいので、お酢とレモン汁、セパレートドレッシング、マリネ用ドレッシングなどがオススメです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に強い見方のおから。置き換え感なくヘルシー料理を楽しみたくて、自分なりにアレンジしました。
レシピID : 6277044 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート