夏にピッタリ☆レモンもつ鍋の画像

Description

白だしとレモンのさっぱりモツ鍋☆こってりモツとあっさり出汁のコラボが最高!是非試してみてね♫子ども達も大好きなお鍋です。

材料 (4人分〜5人分)

鰹&昆布の合わせだし
約1500〜2000ml
薄口醤油
大さじ4
小さじ1/3
2袋
2束
ニンニク
2欠片
モツ鍋用のモツ
500g
好きなだけ
三つ葉・青じそ・ネギ等
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にカツオと昆布の合わせだしを
    準備する。鍋に水、昆布、だしパックで火にかけると便利。
    薄口醤油と塩をいれ味を整える。

  2. 2

    レモンは粗塩で擦るように洗ってから、スライスしておく。

  3. 3

    もやしとニラを洗い、ニラは5cm幅にカット。ニンニクは半分に切り、芽がある時は取り除いてから、スライスする。

  4. 4

    鶏肉を食べやすい大きさにカット。
    鍋に、鶏肉、もやしの順に入れたら鍋周りにモツをいれ、中央にニラを乗せる。

  5. 5

    ニンニクを散らして、レモンスライスをのせる。お好みで輪切唐辛子を乗せる。

  6. 6

    ①の出汁を鍋にそっと8分目程度まで、入れていく。

  7. 7

    火にかけて、モツに火が通れば出来上がり☆

  8. 8

    締めに稲庭うどんを投入。
    お好みで刻んだ青じそ、三つ葉、青ネギ等足して頂く。これを、子どもたちは無限うどんと呼びます 笑

コツ・ポイント

*お出汁はしっかり濃い目にとること。少し多めに作ると後で追加できて便利です
*加熱すると脂が沢山出て来る時があるので、
掬って取り除いて下さい。気になる人はモツをさっと下茹でしても。
*薄口醤油と塩は味をみてお好みに調整をして下さい

このレシピの生い立ち

娘がモツ嫌いで…。大人はモツ鍋大好き。
名店の出汁をイメージしながら娘が食べやすいモツ鍋を…と辿り着いたのが、レモンモツ鍋。
娘もこれだとモツが食べれて美味しいとお気に入りです。鶏肉も入ってるのでモツが食べれなくても楽しめるお鍋です。
レシピID : 6277573 公開日 : 20/06/26 更新日 : 20/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート