ふっくら ジューシー 揚げ 肉団子

ふっくら ジューシー 揚げ 肉団子の画像

Description

お弁当にも合う、がっつりメニューです。筍や色んな野菜が入っているので、歯応えもよく、お腹の満足感もバッチリです。

材料 (40個分(5人分))

小さじ1/2
中1本
筍の水煮
1袋
生姜
1かけ
1個
大さじ1
薄口醤油
大さじ1
醤油
3滴
塩胡椒
適宜
大さじ2

作り方

  1. 1

    にんじん、ピーマン、筍の水煮、しいたけを5mm角程度にみじん切りする。(なるべくサイズを揃えると口当たりがよくなります)

  2. 2

    筍の水煮は、表記に従って、必要があれば、下茹でしてください。
    乾燥しいたけを使う場合は、事前に水で戻してください。

  3. 3

    鶏ミンチ、豚ミンチをボウルに入れ、塩を加えて、もみ込む。ここで粘り気が出てきます。

  4. 4

    カットした野菜をボウルに入れ、もみ込みながら混ぜ合わせます。

  5. 5

    生姜をみじん切りにし、ボウルへ加えます。

  6. 6

    卵、酒、薄口醤油、醤油、塩胡椒を加え、さらに練り混ぜます。

  7. 7

    写真

    ここでラップをし、冷蔵庫で寝かします。(長時間でなくて大丈夫です)

  8. 8

    揚げる前に、冷蔵庫から取り出し、片栗粉を加えて揉み込みます。

  9. 9

    写真

    スプーン2本などで成形します。直径5cmほどの団子がおおよそ40個できました。

  10. 10

    写真

    160°の油で4分ほど揚げていきます。

  11. 11

    写真

    2分半ほど揚げた場合は、手前の薄い色くらいになります。

  12. 12

    写真

    揚げすぎると硬くなるので、注意してくださいね。鶏ミンチも入れたことで、ふわっとした食感になっています。

  13. 13

    ☆ソース☆
    下味をつけているので、そのままでもいいですが、ケチャップとウスターソースを合わせたソースがおすすめです。

  14. 14

    写真

    ☆付け合わせ☆
    千切りキャベツがよく合いますよ。

コツ・ポイント

鶏ミンチと豚ミンチを合わせることで、ふわっとした食感もありながら、ジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。ご家族のお弁当にもぜひどうぞ。我が家では、記載の個数で4人の晩ごはんと翌日の4人分のお弁当のおかずになりました。
レシピID : 6278101 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート