【保育園給食】スパゲティ—ナポリタン

【保育園給食】スパゲティ—ナポリタンの画像

Description

園児の大好きなメニュー、ナポリタンです。

材料 (1人分)

スパゲティ—
50g
20g
5g
5g
5g
0.5g
ケチャップ
30g
少々
こしょう
少々
ウスターソース
1cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむき、半分に切り、その又半分の長さの薄切りにする。人参は2cm長さの千切りにする。

  2. 2

    ピーマンは半分に切り、種を取ってから千切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

  3. 3

    スパゲティ—は袋に記載通りの時間ゆで、ザルに上げる。

  4. 4

    鍋に油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、人参を炒め、野菜が柔らかくなったらケチャップ、塩、こしょう、ウスターソースを加える。

  5. 5

    4にスパゲティ—を加えて全体を混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜はその時にある野菜何でもいいです。スパゲティーはハーフの長さのものを使用していますが、普通の長さのものを半分に折ってから使用してもいいです。味付けはシンプルにしていますが、大人向きにはにんにくやバジルを入れると更においしいいです。

このレシピの生い立ち

園児の大好きなナポリタンです。乳アレルギー児もいるため粉チーズはかけていません。又味付けも薄めにしています。園児の大好きな麺メニューはナポリタンとラーメンです。
レシピID : 6278509 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/06/30

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート