夏野菜たっぷり!水晶鶏和風サルサソース

夏野菜たっぷり!水晶鶏和風サルサソース

Description

野菜もたくさん摂れてタンパク質もカバー出来る栄養バランスが良い、夏に嬉しい冷たい献立です。

材料

トマト
1個
ピーマン
1個
茄子
1/2本
胡瓜
1/2
茗荷
1個
玉ねぎ
1/4個
大葉
5枚
青唐辛子
1本
レモン
1/2
大さじ1/2
鶏もも肉
2枚
小さじ1.5
適宜

作り方

1

写真

レモン以外の野菜をみじん切りにします。今回はトマト、ピーマン、茄子、胡瓜、茗荷、玉ねぎ、ニンニクです。

2

写真

大葉を入れ忘れてました。あれば青唐辛子も入れると、グッと味が引き締まります。

3

写真

全てみじん切りにしてボールに入れておきます。

4

写真

塩、レモン果汁、オリーブオイルを加えます。

5

写真

ここで味見をして、味が薄ければ塩を足してください。よく和えて冷蔵庫で冷やしておきます。

6

写真

鍋を沸かしておきます。お湯がフツフツなるくらいにしておきます。

7

写真

鶏もも肉の皮を外して、一口大そぎ切りにします。もも肉が好きなので今回使いましたが、定番のむね肉、ささ身でもOKです。

8

写真

塩を加えてよく持ち込みます。

9

写真

片栗粉を満遍なくまぶします。

10

1枚づつ丁寧に手早くお湯に入れていきます。お湯の温度が下がるので少しだけ火を強めます。これでだいたい3分ほど茹でます。

11

写真

茹であげたらザルに取り、水で粗熱をとります。

12

写真

食べるまでボールに氷水を張り、鶏肉を浸けて冷蔵庫で冷やしておきます。

13

写真

鶏肉の水気をよく切り皿に乗せて、和風サルサソースをたっぷりかけていただきます。

14

写真

人気検索トップテン入り、ありがとうございます。

コツ・ポイント

水晶鶏、和風サルサソースは食べる直前まで冷やしておきます。
野菜は生で食べられるものなら何でも構いません。大葉、ニンニク、トマト、玉ねぎ、青唐辛子はサルサっぽいファクターです。
鶏肉にはしっかりと片栗粉をまぶしましょう。

このレシピの生い立ち

暑かったので…
レシピID : 6279663 公開日 : 20/06/05 更新日 : 20/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」