CA産スピルリナ ビーガンバーガー

CA産スピルリナ ビーガンバーガー

Description

ヴィーガンハンバーグは崩れやすいですが、焼目が付くとくっつきます。 両面焼くまでは注意して扱ってください。

材料 (6個分)

■スピルリナハンバーグ
DICスピルリナパウダー ON-MEALS
小さじ1
大豆玄米ミート
130g
玉ねぎ
1/2個(みじん切り)
小さじ2(すりおろし)
大さじ1
レンコン(すりおろし)
50g
大さじ1
大さじ1
黒こしょう
少々
■照り焼きソース
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ3
■ビーガンチーズ
カシューナッツ
1カップ
小さじ2
小さじ1
大さじ1

作り方

1

■ビーガンバーガー
大豆ミートを沸騰したお湯で3分ほど戻す。

2


すべての材料をボウルに入れてこね、6分割し形成する。

3


フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけ、2を入れて焦げ目がつくくらい焼く。

4


崩れないようにそっと裏返し、同じように焦げ目がつくまで焼く。

5

■ビーガンチーズ
全ての材料をブレンダーに入れなめらかになるまで撹拌する。

6


攪拌したものを鍋に入れとろみがつくまで煮詰める

7

写真

市販の玄米パンにレタス、ビーガンチーズ、トマト、スライスした玉ねぎを挟む。

8

写真

さらに照り焼きソースと豆乳マヨネーズ(市販品)などを一緒に挟んで完成!

コツ・ポイント

ビーガンハンバーグは崩れやすいですが、焼目が付くとくっつきます。 両面焼くまでは注意して扱ってください。

バンズ、レタス、トマト、玉ねぎ、豆乳マヨネーズ等は別途お好みでご用意ください。

このレシピの生い立ち

スピルリナをプラスすることで「旨味」と「粘性・保水性」が加わり、代替肉によくありがちな硬すぎる点や旨味不足を補えるのではと考え、作っていただきました。
レシピを考案くださったのは料理家の安藤千英先生です。
レシピID : 6280518 公開日 : 20/06/06 更新日 : 20/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」