魯肉飯(単身赴任メシ)

魯肉飯(単身赴任メシ)

Description

料理が好きなわけでも得意なわけでもないけれど、一人で外食するのが苦手な私の作り置きレシピ。

材料 (4食分)

玉ねぎ
1個
豚バラ肉(焼肉用)
300g
細ねぎ
5本
4個
300ml
五香粉
小さじ 1
大さじ 2
(A)おろしにんにく、おろししょうが(チューブ入りでOK)
各 小さじ 2
(B)醤油、オイスターソース、砂糖、酢、日本酒、みりん
各 大さじ 2

作り方

1

写真

ゆで卵を作る。沸騰してから5分茹でると半熟に。玉ねぎはみじん切り。細ねぎは1cmの小口切り。分けて置いておく。

2

写真

豚肉は 7~8mm 幅の細切り。フライパンで軽く炒めながらキッチンペーパーで脂を吸い取る。一旦フライパンから出す。

3

写真

玉ねぎをゴマ油で3 分ほど炒める。しんなりしたら(A)を加えてさらに炒める。

4

写真

豚肉と(B)を加え 2 分ほど炒め煮。

5

写真

水を加える。煮立ったら弱火 で10 分ほど煮込む。

6

写真

さらに五香粉、細ねぎ、ゆで卵を加え て2~3 分煮る。

7

写真

ドンブリご飯にかけて完成。食べきれない分は保存しておきましょう。

コツ・ポイント

五香紛は必須です。薬くさい、と言う人もいますが、これがあるから台湾っぽくなるのではないかと思っています。

このレシピの生い立ち

妻が「テレビで紹介されてたよ」と教えてくれたレシピを基本にしています。その後、つかさクック様や他の皆様の色々なレシピを見て調味料などを足し引きして自分なりにアレンジしました。
レシピID : 6280573 公開日 : 20/06/06 更新日 : 20/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/16

First tsukurepo mark
写真

本当に美味しくて台湾旅行に行った時のことを思い出しました^_^

クックS5SHM4☆