子供と作ろう!手打ちうどんの画像

Description

子供と一緒に作れるうどんです。足で踏むところは、子供にお任せ!(もちろん大人だけで作ってもOK)

材料 (2人分)

200g
10g
100cc

作り方

  1. 1

    塩を水によく溶かします。

  2. 2

    中力粉に少しずつ①の塩水を加えながら捏ねます。

  3. 3

    写真

    耳たぶくらいの硬さになるまで、コネコネ。ここが一番力仕事かも。粉っぽさが残る場合は、大さじ1くらいの水を加えて下さい。

  4. 4

    生地をビニール(またはジップロック)に入れ、1時間くらい、冷蔵庫で生地をねかします。

  5. 5

    写真

    【子供パート】冷蔵庫から生地を出し、10分くらい足で踏みます。ここで、子供が大活躍!

  6. 6

    生地を打ち粉をした台の上で、めん棒でのばします。

  7. 7

    写真

    のばしたら打ち粉をしてふたつに折り、またのばす工程を2回くらい繰り返し、厚さ3mmくらいにのばして三つ折りにします。

  8. 8

    写真

    3mmくらいの幅で切っていきます。切った麺は、打ち粉をまぶしておきます。

  9. 9

    たっぷりのお湯で10〜15分茹で、ざるに取り、水で洗ってぬめりをとったら出来上がり。

コツ・ポイント

子供と楽しみながら作って下さいね

このレシピの生い立ち

子供と一緒に料理をしたくて
レシピID : 6280750 公開日 : 20/06/06 更新日 : 20/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
北ドイツキッチン
何度もリピしてます。冷蔵庫で数時間冷やした後だと切りやすかったです。少しはカット上達したかな?レシピありがとうございます。
写真
しゅんのいちごまま
薄く伸ばしすぎたのでペランペランになりましたが、ツルっと食べられて満足です!!
初れぽ
写真
北ドイツキッチン
小麦粉405で。捏ねが足りなかったかなと思ったんですが茹でたらしっかりコシで感動!簡単にはうどんが買えないので助かりました!