カップスープdeほたてグラタン!?

カップスープdeほたてグラタン!?
たまたま冷蔵庫に牛乳がなかったので・・市販のカップスープの素で使ってみました(笑)
味付けも不要で、普通のグラタンみたいに出来上がりましたよ(^^)v
ホタテじゃなくて、冷蔵庫の残り物で作っても勿論OKです♪

材料 (2人分)

活けホタテ
2個
エビ(小)
2匹
ゆで卵
1個
玉ねぎ
1/4個
バター
大さじ1
カップスープの素(クノールのポタージュ)
2袋
水(既定の量の2/3)
200cc
小麦粉
大さじ1
溶けるチーズ
2枚
大さじ1
刻みパセリ
少々

1

鍋に湯を沸かし、ゆで卵を作っておく。

2

活けホタテは殻から外し掃除して、えびも下処理して食べやすい大きさに切る。

3

玉ねぎは薄く千切りにして、バターを熱した鍋で焦げないように炒める。
しんなりしてきたら、ホタテとエビも加えてさっと炒める。

4

写真

火を弱めて小麦粉・カップスープの素を加え炒め、水を少しずつ加えて煮込む。

5

写真

トロミが出てきたら、ざく切りにしたゆで卵を加え、ホタテの殻に盛る。

6

写真

スライスチーズ・パン粉・刻みパセリをのせて、レンジのグラタンコースで焼く。

コツ・ポイント

他の種類のカップスープでも良い。加える水の量を既定の2/3にすれば良いみたい。
中に入れる材料によってトロミ具合も変化するので、あとは小麦粉で調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

グラタンを作るつもりで台所に立ったのに、牛乳がナイッ( ̄。 ̄;)
あちこち探してみたら、カップスープの素を発見☆
試しに作ってみたら大成功でした♪
レシピID : 62814 公開日 : 02/08/25 更新日 : 04/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」