プリンっぽい?ふわっとさつまいもケーキ

「チーズケーキっぽい。」と好評でした。ポイントは蒸し焼き。

材料 (21cmケーキ型)

さつまいも(裏ごしした量)
200g
バター
100g
3個
牛乳
150cc
小麦粉
30g

1

300g位のさつまいもの皮を厚めにむく。一センチ幅の輪切りにし水に30分さらす。卵は室温に戻しておく。

2

さつまいもを蒸す。蒸し器が無いので炊飯器で蒸しました。裏ごしし、200gはかりとる。

3

2をなべに入れて火にかけ、砂糖20gを2回に分けて加え、つやよく練る。砂糖が溶けたら火を止めバターを加えてよく練る。卵黄3個を加え混ぜる。牛乳を少しずつ加え、滑らかな生地を作る。バニラエッセンスを加える。

4

3の生地に小麦粉をふるい入れる。なるべく練らないように混ぜ合わせる。

5

別のボウルに卵白3個をいれ、砂糖30gを数回に分けて加え角がピンと立つまであわ立てる。

6

4の生地に5の生地1/3を加えなじませてから、5のボウルに4を混ぜ合わせる。

7

21cmのケーキ型に5を流し込み、190℃のオーブンで60分焼く。このとき、ケーキ型より大きい型またはバットに水を張り、蒸し焼きにする。45分くらいまでアルミ箔をかぶせておく。

8

焼き上がり、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。ちょっと寝かせてからナイフを入れたほうがきれいに切れます。

コツ・ポイント

さつまいもの味を濃厚にしたい時は300gまでOKですが重い感じになります。焼きあがりはめちゃめちゃ膨らんでいます。オーブンレンジで焼いているので普通のオーブンの場合は180℃くらいが適当だと思います。

このレシピの生い立ち

会社でお中元でいただいたさつまいも。加工してから還元されていきました。
レシピID : 62817 公開日 : 02/08/25 更新日 : 02/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile キュピママ 2002年10月06日 21:23
回答有難うございます
。スフレの宿命ですね。OK!です。味は好評だったです!!
まみりん 2002年10月06日 21:32
つくっていただいて 本当にうれしいです。
これからは 作っていただいた皆さんが
ガッカリしないようになるべく写真を載せるつもりです。
これからも よろしくお願いします。
Profile キュピママ 2002年10月07日 08:06
ほんと味は家族がみんな美味い!ってぺっろってたべましたよ~~!!すごいよ!まみりんさん!
またつくってみるね!!
写真できたらのせてね==!!
Profile はじめ★ 2002年10月16日 14:49
まみりんさん、こんにちは!

以前から「さつまいもの季節になったら絶対作ろう」と思っていたこのレシピ。今日チャレンジしました!

感想は・・・スイートポテトのようなプリンのようなケーキのような・・・この何とも言えない食感がたまらなくいいですね♪すごくおしいです。子供にも安心して食べさせられるし、ぜひぜひまた作りたいです(^^)
Profile はじめ★ 2002年10月16日 14:49
まみりんさん、こんにちは!

以前から「さつまいもの季節になったら絶対作ろう」と思っていたこのレシピ。今日チャレンジしました!

感想は・・・スイートポテトのようなプリンのようなケーキのような・・・この何とも言えない食感がたまらなくいいですね♪すごくおいしいです。子供にも安心して食べさせられるし、ぜひぜひまた作りたいです(^^)
まみりん 2002年10月18日 20:46
こんにちわ はじめさん

作っていただけて本当にうれしいです。
レスが遅くなってごめんなさい。
お子さんのおやつにしていただいたんですね(^^)。
さつま芋をふかすのがちょっと面倒ですが ぜひぜひまた作ってくださいね。
Profile カオルコ 2003年02月21日 00:50
はじめまして。カオルコという者です。
以前から気になっていたまみりんさんのさつまいもケーキ、作ってみました!
私は裏ごしという作業が苦手でして、うまくできるかなぁと不安だったのですが、楽しくできました♪そしてなにより、おいしすぎです!!母も姉も喜んで食べてくれました!
お菓子のレパートリーが増えました~。今度友達が家に遊びに来た時にも作ろうかなぁ☆

まだクックにオリジナルレシピを載せていないのですが、まみりんさんのようにおいしいレシピが載せられるようにこれからもがんばりたいとおもいます!
ではでは。
まみりん 2003年02月21日 23:02
カオルコさん、こんにちわ。
書き込み&さつまいもケーキ作成ありがとうございます。裏ごしは大変ですよねー。私も大嫌いです。誰かがやってくれたのを食べるだけなら楽なんですけどね(^^)。

cookpadのおかげで太ってしまい、現在お菓子作りは中止しています(だって 食べちゃうんだもん!)。カオルコさんはたっくさんおいしいもの作ってくださいね。レシピアップ、楽しみにしています。
Profile カオルコ 2003年02月23日 21:56
こんばんは!お返事ありがとうございます!!
そうなんですよねお菓子作り、たくさん研究して腕を上げたいけれど、体重まで上がってしまうと困る困る。おいしくダイエット菓子を開発をなければ・・。
そんなわけで最近は友達に配って、感想を聞いたりしています!レシピアップに向けてがんばります!
まみりんさん、ありがとうございます☆☆
Kayosan 2006年01月06日 23:05
まみりんさん はじめまして!
例年のとおり、きんとんを作ったのですが、お重に詰めた分しか需要がなくて・・・。甘すぎる(生のお芋400g:砂糖180g)かな~とも思いましたが、栗を除いたきんとん260gとグラニュー糖はメレンゲ用に30gのみ、他はレシピどおりで焼きました。よ~く膨らんで、その後はチーズケーキのように・・・。写真も撮ったのですけど~~。ふわっと食感もよくて、家人にも好評でした。嬉しかった!!
栗のシロップ入りだし、まみりんさんの目指すさつまいもケーキとは違うかもですが、とても美味しかった!

次はマロンクリームで挑戦する予定です。
実は、間違えて買ってしまったクリームがあるので、このレシピを使わせていただけそうな気がしてます。