*トマトとバジルの冷製パスタ*

*トマトとバジルの冷製パスタ*

Description

ちょっとねかせると味がしみて美味!簡単なのでおうちに帰ってからでもすぐ作れますヨ。
夏の暑い日にどうぞ!

材料 (2人分)

パスタ
160g
トマト
中2コ
1かけ
バジルの葉
15枚
大1
EVオリーヴオイル
大1
バルサミコヴィネガー
小1
はちみつまたは砂糖
少々
塩、胡椒
適宜

作り方

1

トマトは湯剥きして、3cm角にカットして種をとる。(だいたいでOK)

2

バジル、にんにくはみじんにして、1のトマト、その他の調味料と合わせて、冷蔵庫に寝かせる。(余裕があれば30分くらい)

3

その間にパスタを茹でる。あとで冷水でしめるので表示時間+1分が目安。茹で上がったら、氷水で冷やし、よく水気を切る。

4

*盛りつけます
2のスープだけをまずお皿にいれて、その上にパスタ、トマトの具というように重ねるように盛りつけると綺麗☆

5

生にんにくが苦手な方は、みじんにしてからレンジで30秒くらいチンすると、マイルドになります!

コツ・ポイント

隠し味のコンソメと砂糖がポイントです。あまーいトマトだと砂糖はいらないかもしれませんが、入れた方がまろやか♪
冷蔵庫で寝かせるのは30分くらいが理想ですが、待てない場合は、冷凍庫でもOK。私は・・・待てませんw

このレシピの生い立ち

夏の暑い日、にさっぱりとパスタがいただきたくて♥
お庭のたくさん育ったバジルが食べて!っといっていたので♥
レシピID : 628192 公開日 : 08/08/16 更新日 : 10/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」