ワンボールで人参ケーキ☆ホケミで失敗なし

ワンボールで人参ケーキ☆ホケミで失敗なし

Description

ホットケーキミックス使用で簡単☆カステラのような食感で、人参の甘みとほんのりスパイスの香り☆子どものおやつに好評でした!

材料 (シフォン4号1台分)

人参
中1本(120g程度)
全卵
2個
砂糖(きび砂糖)
50g
シナモン
ひとつまみ〜
ひとつまみ
オイル

作り方

1

天板にシフォン型(4号)をのせて、底にレーズンをパラパラと置いておく。
パウンド型やラウンド型でも出来ます^ ^

2

人参をミキサーかフードプロセッサーですりおろし状態にする。
もちろんすりおろしてもok!

3

人参はクッキングペーパーやさらし布で軽く水分を切っておく。
カッスカスに絞らないように。

4

ボウルに全卵を入れて、電動ハンドミキサーで攪拌。

5

砂糖を2、3回に分けて加え、白っぽくもったりするまで混ぜ続ける。

6

(オーブンを180度に予熱しておく。タイミングはオーブンの性能と自分の作業スピードに合わせて。)

7

ホットケーキミックス半量加え、軽く攪拌。

8

残りのホットケーキミックスを加え混ぜるゴムベラで混ぜ合わせる。

9

すりおろして水分を切った人参、シナモンとナツメグ、オイルを加えてゴムベラで混ぜる。
(スパイスの量はお好みで。)

10

生地を型に流し入れる。

11

予熱済みのオーブンへ入れ、180度で10分、扉を開けず170度に下げて30分焼く。

12

焼き時間や温度はそれぞれのオーブン性能や、使用する型により変えてください。

13

竹串を刺して、生地がつかなければ焼き上がり!

14

網の上などで冷ましてから型から外します。

15

お好みでホイップクリームやヨーグルトと一緒にお召し上がりください。

16

写真

(今回はシナモンパウダーを小さじ1/4、ナツメグひとつまみを入れて作りました!)

コツ・ポイント

色んな型で作れますが、焼き加減だけ注意してください。上手に焼けたらカステラのようなふんわりしっとりした食感になります。
シナモンやナツメグは、好みで量を調整してください。

このレシピの生い立ち

人参ケーキにスパイスの香りは欲しいけど、子どもも美味しく食べられる味にしたくて。
レシピID : 6282068 公開日 : 20/06/07 更新日 : 20/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」