〜✾ オーブンで作るお店の焼き芋 ✾〜

〜✾ オーブンで作るお店の焼き芋 ✾〜の画像

Description

好きな産地の蜜芋を見つけた時にお家で焼き芋を楽しむためのレシピ。石焼風が好きなので皮はパリっとした仕上がりに。

材料 (食べたい本数)

下準備
1L
※塩
7g

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋を洗い、両端を1cm程切り落とす。

  2. 2

    写真

    さつま芋を塩水に浸け、一晩程度置いておく。(最低1時間以上、大きさにもよる)

  3. 3

    写真

    予熱からさつま芋を入れておく!】
    オーブンの天板にアルミホイルを敷き、水を切ったさつま芋を入れ、160℃で予熱スタート

  4. 4

    写真

    160℃で予熱が完了したら、オーブンで焼く。
    細め 160℃→1時間00分  
    太め 160℃→2時間00分



  5. 5

    写真

    ※「あつわざプレート」という厚めの天板使用しているので、普通の天板なら焼き時間をそれぞれ約30分追加する。

  6. 6

    写真

    竹串が下までスッと通り、指で押して柔らかくへこめばOK。
    足りないようなら10分毎にチェックしながら追加する。

  7. 7

    焼きあがり後すぐに出さず、しばらく庫内に置いておく。

コツ・ポイント

オーブンはシャープ製、あつわざプレート使用。

残った分はラップして冷蔵庫で保存しておけばまた更に甘さがアップして美味しい!しっとり系なら冷たいままでもスイーツ感覚でこれまたおいしいლ(´ڡ`ლ)

このレシピの生い立ち

蜜たっぷりの美味しそうなさつま芋を見つけた時、お店みたいな焼き芋を食べたいと思い試行錯誤の上完成しました。
レシピID : 6282523 公開日 : 20/06/07 更新日 : 20/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート