おくらととろろの和風スパ★の画像

Description

おくらと山芋は夏バテ防止にもなります。あっさりしていて夏にぴったり!!角切りにした山芋が食感のアクセントになってます。

材料 (1人前)

1人前(200g程)
2本程度
長さ5cm程度のもの
鰹節・めんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    パスタは袋の裏面に従って茹でる。パスタの茹で時間が半分程経過したら、水洗いしたおくらを投入する。

  2. 2

    パスタを茹でている間に、山芋の皮を向き、半分程すりおろしてとろろに、残ったもう半分は1cm角に切っておく。

  3. 3

    パスタが茹で上がりそうになったら、おくらを取り出し、流水で粗熱を取って輪切りに。パスタは軽く湯を切り皿に盛る。

  4. 4

    とろろと角切りした山芋、おくらをトッピングし、鰹節(気持ち多めに)とめんつゆ(濃縮タイプは味を見て)を掛けて出来上がり。

  5. 5

    写真

    おまけ。ディチェコという外国のパスタで、よくスーパーで安売りされているものですが、とっても美味しいのです^^オススメ!

コツ・ポイント

予めパスタを茹でる時に塩味がついてるので、めんつゆを掛ける際、濃縮○倍タイプの場合は気持ち少なめにかけた方がいいかと思います。逆に、鰹節はたっぷりかけちゃいましょ~♪とろろによく合って美味しいです^^

このレシピの生い立ち

深夜にパスタが食べたくなりまして^^;
なるべくカロリー抑え目に…と思い。
おうどん屋さんで働いてるせいか、
鰹節とめんつゆの組み合わせがスキなのです。
夏はつるつるっとあっさり食べられる和風が一番ですね。
レシピID : 628373 公開日 : 08/08/17 更新日 : 08/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
だい☆あお☆まり
ツナも足しました(^^)ネバネバとろとろが美味しい〜╰(*´︶`*)╯♡
写真
クックJ61QZ8☆
わさび味の海苔も散りばめました!味の失敗もないので簡単でした!また作ろうと思います!
初れぽ
写真
YKPON
鰹節の風味がGOOD☆また食べたくなること間違いなしで す!