翡翠茄子と豚しゃぶのおろしポン酢

翡翠茄子と豚しゃぶのおろしポン酢

Description

暑い季節にピッタリ!油を使わないのでダイエット中にもおすすめです☆

材料 (2人分)

茄子
2〜3本
大根
1/4本
大さじ2
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)
200g
味ぽん
お好きなだけ
茗荷やネギ
お好みで

作り方

1

大根おろしを作っておく。
茗荷やネギなどお好きな薬味を準備しておく。

2

沸騰させたお湯にお酒を入れて、豚肉をしゃぶしゃぶする。火が通ったらキッチンペーパーの上にあげておく。

3

茄子を湯がく用にお湯を沸かす。その間に茄子の皮を向いて、縦に4〜6等分に切っておく。

4

沸騰したお湯に茄子を入れて3分ほど湯がく。湯がいている間に氷水を用意。
茄子に火が通ったら、氷水につけて冷やします。

5

冷やした茄子の上に豚肉を乗せて、大根おろしや薬味をいい感じに盛り付け。ポン酢をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

茄子は茹でた後に氷水にさらすとキレイな色に仕上がります。皮にも栄養があるので、お好みで皮はむかなくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

ダイエット中なので、油を使わずさっぱりと食べたくて作りました。私は茄子2本でもツルツルっとぺろり食べてしまいます!夏にオススメ!
レシピID : 6283913 公開日 : 20/06/07 更新日 : 20/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/09/15

写真

これは美味しくって早くて簡単!助かりレシピ、ありがとう〜

☆きゃんでぃ☆

20/07/21

写真

さっぱり食べれたので、ありがとうございます。(*´-`)人

キッチン☆福にゃん

20/07/06

写真

さっぱり食べれておいしかったです!

ぽこにゃむ

20/07/01

写真

まさにこれからの時期にぴったりのさっぱり美味レシピ♫工程が丁寧で変色防止など勉強になりました☆感謝♡レバー煮ご挑戦感謝感激です♫

なつき☆ミ