たっぷり野菜のグリルサラダ

たっぷり野菜のグリルサラダ

Description

生野菜とグリル野菜のサラダです。生で食べた方がよい野菜と火を通した方が栄養価が高くなる野菜。両方摂取できます。

材料 (2人分)

レタス
6枚
トマト
小2個
キュウリ
1本
ズッキーニ
1/2本
ナス
1/2本
アスパラ
4本
ぶなしめじ
半株
★サラダオイル
小さじ1
★塩
少々
★コショウ
少々
★醤油
少々
 
 
 

作り方

1

野菜をきれいに洗います。

2

火を通さないレタス、トマト、キュウリはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。トマトはくし切り。レタスはちぎってもオッケー。

3

写真

ズッキーニは皮をランダムに剥いて、模様になるようにし1cmくらいの輪切りに。

4

写真

ナスは1cmくらいの輪切り半月切りに。

5

アスパラは根本に向かうほど、皮が硬くなるので根元の方の皮を少し剥きます。1/4くらいに切ります。

6

レタス、トマト、キュウリを器に盛り付けておきます。

7

フライパンに油をしいて、アスパラの芯、ズッキーニ、ぶなしめじ、ナスの順番に炒めます。

8

少ししなっとしたら塩、コショウをしてクレイジーソルトとお醤油をかけます。

9

最後に強火で火を入れて、ボウルに用意してあるサラダの上にグリル野菜を盛り付けます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たくさん野菜を摂りたいと思いつきました。生で全て食べると量が多すぎますが、火を通した方が栄養価が高くなる野菜はグリルで楽しめたくさん食べられます。グリルの野菜に味を濃くつけ、生野菜には味はつけません。余分なカロリーも抑えられます。
レシピID : 6284835 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」