火を使わずに、ふるふる抹茶ゼリーの画像

Description

火を使わず、簡単にふるふる抹茶ゼリーが作れます。トッピングのありそうでなかった生クリームと黒みつのコラボが絶妙です。

材料 (4~5個分)

小さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
370㏄
★黒糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱の器に黒糖と水を入れよく混ぜる。
    レンジに30秒程かけよ~く混ぜて、冷やしておく。
    ※冷やすととろみがつきます。

  2. 2

    写真

    ゼラチンは水大さじ2(分量外)に振り入れ、ふやかしておく。

  3. 3

    写真

    ボールに抹茶と砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜる。
    ※この工程を行うことで、抹茶のダマができにくくなります

  4. 4

    写真

    3.に熱湯を加え、抹茶と砂糖をよく溶かします。

  5. 5

    写真

    4.に牛乳を加えて混ぜる。
    2.のゼラチンをレンジにかけて溶かし(500wで30秒)
    加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ゼリー液を型に入れ冷蔵庫で冷やし固める。(約1時間)
    お好みで生クリーム(泡立てなし)黒みつをかけ頂く。

コツ・ポイント

もっとふるふるがお好みな方は、牛乳370➡400㏄まで増やせます!
トッピングの一番のおすすめは生クリームと黒みつのコラボで絶妙です。生クリームはコーヒーフレッシュでも代用可。黒みつのみでもOK。きな粉やあんこのアレンジもありです(^_^)

このレシピの生い立ち

出来るだけ簡単にできるよう考えたレシピです。牛乳を温めず、冷たいままを使うので、時短で固まります。生クリームにあんこをトッピングしていたのですが、何か物足りなく、冷蔵庫に残っていた黒みつをかけたら絶妙でした。家族にも大好評!後をひく味です。
レシピID : 6284991 公開日 : 20/06/15 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート