春野菜きんちゃくの画像

Description

埼玉県にある「北坂戸にぎわいサロン」における食育啓発活動媒体として、城西大学に所属する大学院生が作成しました。

材料 (2個分)

A
30g(1枚)
15g(1/4本)
10g(1/3本)
15g(1/5枚)
塩・こしょう
少々
B
120ml
こいくちしょうゆ
小さじ1強
みりん
小さじ1強
小さじ2弱

作り方

  1. 1

    にんじん、アスパラガス、キャベツ、タケノコの水煮を食べやすい大きさに切る。(1㎝角くらいに)

  2. 2

    ボウルに①の野菜と鶏ひき肉、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    油揚げを半分に切り、油抜きをする。その油揚げの中に②を詰めて、口を爪楊枝で止める。

  4. 4

    鍋にBの材料をすべて入れ、一度沸騰させる。

  5. 5

    一度火を止め、③のきんちゃくを並べ、再び煮る。(中火で15分くらい)

  6. 6

    中に火が通ったら完成。(煮汁はお好みの味になるまで煮詰めてください。)

  7. 7

    城西大学薬学部医療栄養学科、城西大学大学院薬学研究科が作成したものです。
    レシピ作成 大平はる香
    作成協力 久保正徳

コツ・ポイント

・様々な野菜を入れることで彩りもよくなり、食物繊維を豊富に取れます!
・中の具にしょうがを入れていただくと、しょうがの風味も加わりおすすめです!

このレシピの生い立ち

タケノコにはチロシンが豊富に含まれています。チロシンは体の中で強いストレス状態のときに使われるものや、脳を活性化するものの材料となります。そのため、チロシンはストレスを和らげたり、集中力を高める効果が期待されます。
レシピID : 6285126 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート