ジャンボプリン(圧力鍋使用)の画像

Description

ピースの圧力鍋を使っていますのでお手持ちの圧力鍋似合わせて加圧時間を加減して下さい。

材料 (約14cm丸型耐熱ガラス容器1個分)

2個
275cc
グラニュー糖
35g
カラメルソース用グラニュー糖
35g
バニラオイルまたはエッセンス
2~3滴
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器にバターかサラダオイルを塗っておきます(分量外)カラメル用グラニュー糖を鍋に入れて濃い目の紅茶色になるまで加熱。

  2. 2

    写真

    1がちょうどよくなったらすぐに容器に投入。水分を全く加えないことで、あの怖い水蒸気爆発を避けます。

  3. 3

    鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで加熱します。一方で卵をボウルに割り入れときほぐして砂糖を混ぜます。

  4. 4

    牛乳が熱くなったら2回に分けて3に加え混ぜます。バニラオイルとラム酒を加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    2に4を漉しながら入れて容器にアルミホイルで蓋をします。圧力鍋に水1カップをいれ中板をセット、容器を入れる。

  6. 6

    写真

    加圧0秒、自然放置で取り出し荒熱を取って冷蔵庫へ。出来上がり。

コツ・ポイント

プリン液が熱いうちに加熱に入って下さい。出すときは縁を押して少しはがしてからお皿をあてがってひっくり返します。左右に揺らして自然に外れるのを待ちます。

このレシピの生い立ち

最終目標はバケツプリンで、その過程でのジャンボプリンです。プリンミックスを使うと甘さで完食がかなり厳しいものとなるようなのと大きくしやすいですが自重で崩壊するのでプリン生地は自作、加熱で蒸しプリンの方向で追求してみたいと思います。
レシピID : 628547 公開日 : 08/08/17 更新日 : 08/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックDHMQQ0☆
リクエストで2日連続つくりました。簡単なのでレシピ暗記しました。

ずいぶん遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

写真
hoho!
優しくて好きな味です。少し冷めてからだったからか加圧3分自然放置で滑らかに仕上がりました。レシピありがとうございます。
写真
クックDHMQQ0☆
これから蒸します!この量、我が家には足りないかも。簡単でした!

お返事が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

初れぽ
写真
たべたいち
卵が1個しかなくて(><)半量です。とても優しい味♡エンゼル型で

エンゼル型で作るとより美味しそうですね。