ディアマンクッキー プレーン紅茶ココア等

ディアマンクッキー プレーン紅茶ココア等

Description

基本のプレーン。紅茶やココア、抹茶、チョコチップやアーモンドスライスを入れるバージョンもあり!

材料 (約25個分)

無塩バター
50g
粉糖(なければグラニュー糖等でもOK!)
30g
半分
薄力粉
75g
アールグレイの茶葉(ティーバッグ)
2g(1個)
ココアパウダー(薄力粉と置き換えること)
10g
抹茶パウダー(薄力粉と置き換えること)
6-8g
アーモンドスライスやチョコチップ
10-15g

作り方

1

あらかじめ、バターと卵は室温に戻し、粉類はふるいにかけておくこと。

2

バターをボウルに入れ、よく練る。
(泡立て器の方がいいけど、ゴムベラでもOK!)

3

粉糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
(泡立て器の方がいいけど、ゴムベラでもOK!)

4

卵黄を加えて混ぜる。

5

薄力粉とアーモンドプードルを入れ、サックリと混ぜる。
プレーン以外の場合、ここで残りの材料も入れる。

6

棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
(生地を2つに分けて棒状にするとやりやすい)

7

ディアマンの場合は、冷蔵庫から取り出した生地にグラニュー糖をまぶしてから切る。
(6-8mmがオススメ!)

8

写真

170℃15分に予熱したオーブンに入れて焼く。
(我が家は都合上、17-18分。)
(写真は紅茶でグラニュー糖なし)

9

完成!

コツ・ポイント

☆ココアや抹茶の量はお好みで調整してください。

☆綺麗な筒状にするのは慣れもあり難しいですが、オススメは大体の形を作ってラップで包み冷やして取り出してから、クッキングシートで形を整える方法!

☆バット等の底で転がすのもオススメです。

このレシピの生い立ち

現在在宅勤務になってる父の小腹満たしで作り始めました!
かれこれ1000個くらい作ってる…笑
レシピID : 6285485 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/21

First tsukurepo mark
写真

ホロサク食感。カシューナッツとの相性もバッチリでした。

ぶぅふぅうーちゃん