1日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ

1日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープの画像

Description

たっぷりのお野菜で麺なし、ヘルシーです。市販のラーメンスープで作れるのも手軽です。

材料 (1人分)

100g
100g
50g
50g
30g
30g
*かまぼこ、豚肉、エビなど
このみで50gくらい
サラダ油
大さじ1
豚骨または塩ラーメンのスープ
1人分
ラーメンスープの表記のから50cc減らした量
50cc
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参はスライスする。キャベツはざく切りにする。
    きくらげは石づきを取り適当な大きさに切る。

  2. 2

    *は好みのものを使い、大きければ切る。深めのフライパンか鍋に油を熱し*を炒める。火が通ったら玉ねぎと人参を加える。

  3. 3

    30秒ほど炒め、もやし、キャベツ、きくらげ、コーンを加えてさっと炒める。油が回ったら水を加える。

  4. 4

    野菜に火が通ったらラーメンスープ、牛乳、胡椒を加えてひと煮立ちさせる。
    器に盛りあれば青ねぎの小口切りを散らして完成。

コツ・ポイント

乾燥きくらげを使う場合は水で戻してから使ってください。
あればちゃんぽんスープを使えばより本格的なのですが我が家の近所のスーパーではちゃんぽんのスープだけがなかなか売っていないので…

このレシピの生い立ち

食べすぎた翌日などに糖質を控えるため具沢山のスープをよく作っています。
レシピID : 6285791 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あべたかはし
糖質制限のために野菜モリモリ!たくさん美味しく食べられますね(^-^)v。
写真
ちゃぎー
夏野菜たくさん食べれて良かったです^_^
初れぽ
写真
sunujiro
チャンポンスープとありもの野菜で作りました。切ってる時にはこんなに食べれる?!と思ったけど、煮込むと余裕で食べれますね(笑)