コーンとスペアリブの自然派あっさりスープ

コーンとスペアリブの自然派あっさりスープ

Description

コーンの芯とスペアリブから自然の旨味が滲み出る。コーンの甘い香りとリブの風味が滋味深い、あっさりした自然派のスープです!

材料 (4人分)

コーン
2本
スペアリブ(短いのがベター)
300gぐらい
1,400cc
塩 (薄味がオススメですが、お好みでどうぞ)
小さじ2〜3
コショウ
適宜
パクチー
好きなだけ

作り方

1

写真

スペアリブは塩をこすりつけ、しばらく置いたら10分程下茹でをして、よごれを落としておきます

2

写真

コーンは皮を剥いて食べやすい大きさに、5〜10等分にカットします。更に縦に切るのもいいですね!芯から旨味が出ます!

3

写真

圧力鍋で水の状態から煮込みます。塩、コショウをして高圧状態で20分。火を止めて鍋の圧が抜けるまでそのまま放置します

4

※圧力鍋が無い時は中火で40分煮込みます。水が蒸発するので、蓋をするなど工夫してください。充分美味しいです!

5

写真

最後に味を確認して、塩コショウで味を整えたら、皿に盛りパクチーを添えて完成です。

コツ・ポイント

スペアリブは必ず下処理をして、雑味が出るのを抑えましょう。茹で時間が長く水が蒸発する為、味付けは2回に分けると丁度いいお好みの味になりますよ。自然の味わいを活かしたいので、薄味がオススメです!

このレシピの生い立ち

コーンの芯から美味しいスープが出ると聞き、スペアリブと試してみました
レシピID : 6286603 公開日 : 20/06/09 更新日 : 21/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」