キウイでヘルシー♪3色白玉ボウル

キウイでヘルシー♪3色白玉ボウル

Description

モチモチした触感の和菓子が好きなので、ビタミンCたっぷりのフルーツを合わせてヘルシーな和風スイーツを考えてみました。

材料 (3人分)

■白玉(3色分)■
 ゼスプリ・グリーンキウイ
1個
 ゼスプリ・サンゴールドキウイ
1個
 砂糖(好みで)
大匙2
 水
50ml
■トッピング(好みで)■
 ゼスプリ・グリーンキウイ
1個
 ミニトマト
3個
 みかんの缶詰
1缶
 粒あん
好きなだけ

作り方

1

写真

キウイは皮をむいて適当な大きさに切ります。白玉粉は白色用=50g、黄色用=75g、緑色用=75gに分けておきます。

2

写真

まず白い白玉のタネを作ります。白玉粉50gに水50mlを少しづつ加えながらこねます。

3

写真

耳たぶくらいの柔らかさになってまとまったら、丸くまとめて乾燥しないようにラップをかけておきます。

4

写真

次に黄色の白玉のタネを作ります。白玉粉75g、砂糖大匙1、刻んだゼスプリ・サンゴールドキウイをボウルに入れてこねます。

5

写真

次に緑色の白玉のタネを作ります。白玉粉75g、砂糖大匙1、刻んだゼスプリ・グリーンキウイをボウルに入れてこねていきます。

6

写真

キウイは水分に個体差があるので、水分が足りないようなら水を追加してください。水分が多いようなら少しキウイをつまみ食い!笑

7

写真

それぞれのタネをちぎって一口大位に丸めてお団子を形成します。真ん中を少しへこませると茹で上がりが早いです。

8

写真

鍋にお湯(分量外)をはり沸騰したら、形成した白玉を少しずつ投入していきます。火加減は中火くらいがオススメです。

9

写真

白玉が浮いてきたら、すくって取り出し、冷水(分量外)に入れて冷まします。大きさにもよりますが2分くらいで浮いてきます。

10

写真

いよいよ盛り付けです。まずは器に色のバランスよく3色の白玉を盛っていきます。

11

写真

トッピングはお好きなものを☆今回私は粒あん、みかんの缶詰、ミニトマト、キウイを使用しました。

12

写真

白玉の上にトッピングを並べ、最後に缶詰のシロップを上からそっとかけたら完成です♪

コツ・ポイント

キウイに酸味があるので、お子様や甘党の人向けには、白玉と混ぜる時に甘味料(砂糖やはちみつ)を多めに入れるといいと思います。

キウイの水分には個体差があるので、水分が足りなければお水を追加、多いようなら、キウイを少し減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

ゼスプリキウイをたくさんいただいたので、大好きな白玉と合わせて何かヘルシーなおやつを作りたいと思い考えてみました。
トマト大福など、トマトはあんことも相性がいいので、トッピングは庭で採れたミニトマトも。ほどよい酸味に赤も映えてお勧めです。
レシピID : 6287019 公開日 : 20/06/09 更新日 : 20/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」