小梅カリカリ漬け 甘くないおやつ 定番

小梅カリカリ漬け  甘くないおやつ 定番の画像

Description

娘が好きなカリカリの小梅☆青い採れたての小梅が手に入ったら、ぜひ作りたい一品です!

材料

1キロ
卵の殻
2個分
自然塩
100g
焼酎
50cc

作り方

  1. 1

    青く固い小梅をよく洗い、たっぷりの水に1時間漬ける。なり口の部分をのぞき、水気をしっかりとる。

  2. 2

    卵の殻は熱湯で2分ほど茹でて、内側の薄皮をのぞき、乾かしてから軽く砕いてお茶パックに入れる。

  3. 3

    保存容器は焼酎でふきあげておく。

  4. 4

    大きなボウルに梅と塩、分量内から焼酎大さじ1を入れて、全体に手で擦りながら混ぜる。

  5. 5

    保存容器に梅を半分くらい入れて、卵の殻パックをのせて、さらに上に梅をのせ、残りの焼酎を注ぐ。

  6. 6

    梅の倍の重しをして2、3日おき、上まで浸かったら、重しは外し、上下混ぜる。殻はそのまま、漬けて1週間めから食べられる。

  7. 7

    カリカリを保つために冷蔵庫で保管する。
    (赤くしたい場合は後から赤紫蘇の塩もみをのせる。)

コツ・ポイント

カリカリが大事なので、卵の殻を入れてカルシウムをペクチンと反応させること。梅をしっかり塩ずりするのもポイント。冷蔵庫に入れれば、ひと月くらいはカリカリを保ちます。

このレシピの生い立ち

お弁当の真ん中にあるカリカリの小梅、我が家の子どもたちがすごく好きで、暑い時期にはおやつのようにつまみます。毎年ではないけれど、運良く青い採れたての小梅が手に入ったら、これは作っておきたいです。ご近所さんに教えてもらい、すこし改良しました。
レシピID : 6287079 公開日 : 20/06/09 更新日 : 20/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート