紅鮭とおからホワイトソースの和風グラタン

紅鮭とおからホワイトソースの和風グラタンの画像

Description

生おからと豆乳でヘルシー簡単ホワイトソースが自慢♪人気の優しいお味♪紅鮭や長ネギや茄子など具材も和風のオーブンメニュー♪

材料 (4人分)

下記参照
木の芽や山椒(無くてもOK)
適量
ハーブミックス・ローズマリー・ブラックペッパー・ハーブソルト・オリーブオイル
適量
にんにく&生姜(みじん切り)
各1片ずつ

作り方

  1. 1

    写真

    ID:3174744 でホワイトソースを作る。ミルクは今回は豆乳、小麦粉は無くてもOK、おからとハーブを混ぜ込む。

  2. 2

    フライパンにオイルとガーリックジンジャーを中火で温め、長ネギ白菜アスパラを火が通るまで炒める。端に寄せる。

  3. 3

    写真

    空いたスペースに鮭を皮目から焼く。焼き色が付くくらいがちょうど良い。火が通ったら、数センチくらいにカットする。

  4. 4

    写真

    具材を更に寄せ、豆腐を入れかき回さずに水分を少し飛ばす。
    弱火にして調味料を加えつつ③と全体を軽く炒める。

  5. 5

    写真

    おからホワイトソースをかけ、アスパラガスやハーブでトッピングする。
    チーズやペッパーを全体に振りかける。

  6. 6

    写真

    230℃オーブンで12-15分焼く。綺麗な焼き色が付いたら完成。
    熱々のうちに召し上がれ~♪

コツ・ポイント

特にナシ。おからは多めが美味しいと思います。
和風グラタンなので、オイルはごま油でも美味しいです。味噌の塩気で、追加の塩は不要。
豆腐を炒める時は、初めはかき回さず両面焼くとしっかりする。

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんの生おからと絹豆腐を手に入れたので、白和えと熱々のグラタンに仕上げました♪
粕漬けがちょうどあったので、使用。味噌を洗い流さず使ったので、コクも出て、追加のソルトも不要でした♪
熱々ヘルシーとても美味しいホワイトグラタンの完成♪
レシピID : 6287222 公開日 : 20/06/09 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート