簡単!*昔ながらの南高梅の塩梅干し

簡単!*昔ながらの南高梅の塩梅干しの画像

Description

梅干は買うより作った方が安く、美味しいです(^ ^)作り方は意外と簡単です!無添加で体にいい梅干にチャレンジ!!

材料

★粗塩
180g
★焼酎(ホワイトリカー)
大さじ2
重り(ペットボトルや本)
1

作り方

  1. 1

    写真

    南高梅→ヘタを綺麗に取ります。→皮が柔らかいので水洗いせずに、ホワイトリカーのスプレーで丁寧に優しく汚れをとる。

  2. 2

    写真

    バットかボールに★を合わせておき、南高梅と優しくなじませます。(皮が薄いので注意です。)

  3. 3

    写真

    →ジップロックに入れ、空気をしっかり抜く。

  4. 4

    写真

    →重りを載せて3週間冷暗所で保管(半日に1回はひっくり返す)

  5. 5

    写真

    →天気になるまでは冷蔵庫で保存します。

  6. 6

    写真

    →晴れた日に天日干しをします。(ひっくり返えしながら1〜3日くらいでOK) それか、乾燥機で弱で1か〜3日でもいいです。

  7. 7

    写真

    完成!!(^ ^)冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

*塩分は控えめに作ってあります。もし、甘すぎたら保存する時に少し塩を足してください。
*瓶を使わずに、ジップロックを使って、カビないように失敗無し方法です。(^ ^)
*梅のシーズンは6月です。仕込みをして梅雨明けに天日干しをする流れです。

このレシピの生い立ち

ファスティング用に梅と塩だけの梅干しを作りました。
*漬け込んだ時に出る梅酢は捨てないでドレッシングやお肉料理に(^^)
レシピID : 6287412 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート