そば粉のクレープ(Galette)

そば粉のクレープ(Galette)

Description

卵、乳製品を使わずに作ったブルターニュ風のガレットです。表面の模様もちゃんとついてうれしい。

材料 (約10枚分)

小麦粉
3/4カップ
そば粉
1/4カップ
砂糖
大さじ1/2
アップルソース
100cc
200cc
150cc

作り方

1

粉類(小麦粉から砂糖まで)をボウルに入れる。そこへアップルソースと豆乳と水を合わせたものを入れて泡立て器でまぜる。

2

マーガリンはクレープを焼くフライパンまたはクレープパンで少しこげ色がつくまで熱する。生地に加えて全体をまぜる。

3

クレープパンにおたま1杯分くらいの生地を流し入れ、すかさずクレープパンをぐるっと回して生地を全体にいきわたらせる。

4

しっかり焼き色がつくまで、さわらずに待ち、フライ返しを深く差し入れてひっくり返す。裏面を少し焼いて皿に取る。

5

手順3、4をくり返す。できあがり。ブルターニュを意識して煮りんごといっしょに。そのほかにも果物やいろいろなクリームと。

6

野菜等のオカズをはさむと軽い食事にもなります。サンドイッチの具なら何でも、サラダやラタトゥイユ、青菜のソテーも合います。

コツ・ポイント

溶かし(焦がし)マーガリンはクレープを焼くフライパンで作ります。そうすると1枚目のクレープを焼くとき油をひく必要がありません。そしてそのまま最後まで油をひかずに焼けます。生地をフライパンに流したら、表面がかわくまでそっとしておいてください。

このレシピの生い立ち

アップルソースを使ってブラウニーができるなら、クレープもできるかも、と作ってみました。なぜか普通のクレープではなくそば粉入りから挑戦してしまいました。
レシピID : 628748 公開日 : 08/10/27 更新日 : 08/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

12/10/15

写真

連投すいません。デザートはアップルソースと梨で頂きました!美味~

くるみ13

いえいえ嬉しいですよ〜♪秋のデザートですねえ、おいしそう♪

12/10/15

写真

厚めに焼いて野菜と。バルサミコとトマトソースと2種で。幸せの味♪

くるみ13

きれいな焦目で、これはおいしそう。厚めクレープもいいですね。

12/06/22

写真

手前味噌レシピ”洋梨のコンポート”を挟んでEVで^^素朴で美味♡

Arsinda

洋梨ソースのガレットに洋梨コンポート!香りがよさそうですね〜

10/06/13

写真

シードルとバニラアイスを加えたらもう夏☆幸せ美味でした♪

ameshosuki

きゃ〜、なんて素敵なデザート!まるでフランスにいるようです。