秘蔵の中華風卵スープ__Chinese Egg Soup

秘蔵の中華風卵スープ__Chinese Egg Soup
うちの定番スープ。作るたびにいつも変わらぬ本格的なお店の味です。スープ部門最高第2位。

材料 (3人分)

チンゲン菜
2束
キクラゲ
適量
鶏ガラスープの素
小さじ4
カップ・コーンスープ
1袋(1人前)
900CC
自然塩
小さじ1/2~
胡椒
少々
大さじ1.5
L2個
小さじ1/2

1

写真

大きなフライパンにたっぷりのお湯をわかしておく。→→キクラゲは、良く洗って、水につけて戻しておく。→→チンゲン菜は、一枚ずつバラして、良く洗う。

2

写真

沸騰した①の湯に、塩を少々入れて、チンゲン菜を1.5分前後湯がく。→→煮ている間に、キクラゲの石づきを取り除く。→→チンゲン菜は、ざるにあけて水気を切っておく。

3

写真

②で空いたフライパンに分量の水を沸かす。→→沸騰したら、キクラゲ、コーンスープ、鶏ガラスープの素、自然塩(分量は目安です。塩分は調整してください。)を加えて、かき混ぜて、1分煮立たせる。

4

写真

③を沸騰させたまま、スープをかき混ぜながら、水溶き片栗粉を数回に分けて入れて、とろみをつける。

5

写真

沸騰したままの④に溶いた卵を数回に分けてほそーく流し入れる。(卵が細かく固まり、スープがにごらない。)

6

写真

①でざるにあけておいた、色の良い状態のチンゲン菜を⑤に加え、胡椒で味を調える。→→火を止めて、ごま油を加えてかき混ぜる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大昔、中華の料理本で、コーン缶詰を使った、中華風コーン卵スープを作りましたが、本はもうないし、中華料理店で出るスープの味を頼りに、適当に合成し、いつも変わらぬ味にやっと完成しました。
レシピID : 62875 公開日 : 02/08/26 更新日 : 02/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」