ノンフラワー☆アーモンドショコラパウンドケーキ

薄力粉の代わりにアーモンドパウダーを使って焼き上げるパウンドケーキです。いつものケーキとは違ったしっとりした食感で、やみつきです!!一つのボールで出来るので、簡単簡単♪

材料 (4人分)

バター
75g
砂糖
100g
ココア
15g
3個
ラム酒
少々

1

<準備>
・バターと卵を常温に戻しておく。
・パウンドケーキ型にオーブンシートを敷く。
・アーモンドパウダーをよくふるっておく。
・オーブンを160度で予熱しておく。

2

常温に戻したバターをボールに入れ、ハンドミキサーでよく練る。そこに砂糖を入れ、ふわっとするまでよく混ぜ合わせる。

3

ココアを振るいながら入れ、混ぜる。次に卵を1つずつ入れてよく混ぜる(分離しやすいので、ここではよ~く混ぜてくださいね)。

4

最後にふるったアーモンドパウダーを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。これで生地は完成★

5

生地を型に流し入れ、軽く空気抜きをし、160度のオーブンで50分焼く。

6

竹串を刺して、生地がついてこなければOK!焼きあがったケーキをすぐ型から取り出し、熱いうちに刷毛でたっぷりラム酒を塗って出来上がり~!

コツ・ポイント

混ぜすぎず、全体が混ざったらすぐ次の過程に移って下さい。すばやく混ぜていくことで分離しにくくなりますよ。

このレシピの生い立ち

私の大好きなプリンのお店で出しているパウンドケーキがアーモンドパウダーを使っていると聞き、自分でも作ってみたいと思ったのがきっかけ。まだ改善すべきところがあるので、ドンドン更新していくつもりです~。
レシピID : 62892 公開日 : 02/08/26 更新日 : 02/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」