炊飯器で簡単ローストビーフ♫

炊飯器で簡単ローストビーフ♫

Description

炊飯器の保温機能を使い、簡単にできるローストビーフです。

材料 (4〜6人分)

牛ももブロック
500gほど
小さじ1
醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ1
大さじ1
胡椒
適宜

作り方

1

牛もも肉に満遍なくフォークで刺します。筋のあたりは念入りにします。

2

肉をタコ糸でしばり、形を整え、そのまま常温に戻す 30分

3

多めの塩胡椒を振り、にんにくをよくすり込む。
ビニールなどの上からすり込んでも。素手の場合は事前によく洗ってくださいね♩

4

フライパンで全面を焼く。

5

湯煎調理可能なポリエチレンの袋に★の調味料を入れ、お肉も入れる。
袋が大きすぎる場合は余分な部分を切り取ってください。

6

写真

ココがポイント!
水を張ったボールに袋ごと沈め、空気が全部抜けたら、袋の口を縛る
私は2箇所を縛っています。

7

炊飯器に熱湯を入れ、肉を沈める。浮かんでこないことを必ず確認します。炊飯器の保温スイッチを入れて、35分待ちます。

8

氷水を用意し、お肉を袋ごといれ、余熱が入りすぎないようにする。荒熱が冷めたら、袋のまま、冷蔵庫に入れる。

9

食べる直前に、よく切れる包丁で薄めに切る

コツ・ポイント

とにかく袋の中の空気を抜くこと!
あとは炊飯器にお任せです。
また、清潔に作業することを心がけています(熱湯消毒 アルコール消毒 手洗いなど)
牛肉も買ってきてすぐに調理しています

このレシピの生い立ち

ローストビーフが大好きです。作り方を忘れないように記録します。おもてなしにもぴったり!
レシピID : 6289413 公開日 : 20/06/10 更新日 : 20/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」