常備菜 免疫力アップ・色々キノコのソテー

常備菜 免疫力アップ・色々キノコのソテー

Description

キノコで免疫力アップ‼常備菜に作っている料理です。

材料 (大きめのタッパー1つ分)

しめじ、舞茸、エリンギ、霜降りヒラタケなどお好きなキノコ
3〜4種類位
タカの爪、マジックソルト、コショウ、しょうゆ、オリーブオイル
各々適量
お好みで、いろどりの薬味
適量

作り方

1

写真

お好みのキノコを、食べやすい大きさに切っておく。
舞茸やエリンギなど手でさけるものは手でさいても良いと思います。

2

写真

フライパンに、オリーブオイルとタカの爪を入れた後に、火をつける。

3

写真

油が温まったらキノコを入れ炒める。最初は、こんなに沢山の量‼ですが、炒めている内にキノコから水分が出てかさが減ります。

4

写真

キノコがしんなりして来たら、マジックソルト・しょうゆ・コショウで味付けをして完成です。

5

お好みで、色どりの薬味を。私は大葉が好きなので、入れました。しょうゆが入るので、洋風ハーブでなくても合うかと思います。

コツ・ポイント

作り方2の時に、ニンニクを入れても美味しいです。
ニンニクは大好きですが、翌日の事を考えて、あえて私はニンニクを控えました。

このレシピの生い立ち

免疫力アップの料理を色々考えています。
また、常備菜を作っておくと、何かと助けられるので、時間がある時に色々作っておきます。冷蔵庫で1週間程はもつと思います。
レシピID : 6289504 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/11/28

写真

今日も美味しく出来ました。また作ります。

ma2kaboch

20/11/20

写真

鷹の爪は子供が苦手なので残念ながら入れませんでした。入れたら美味しいのに 笑

ma2kaboch

20/08/21

写真

手軽に身近な材料で、きのこの美味しさが存分に味わえました

クックVI4VLM☆

20/08/15

写真

大量に作りました!常備できるのが嬉しい!

teru_teru