【本格・しっとり】伯母様のバナナブレッド

【本格・しっとり】伯母様のバナナブレッド

Description

バナナの甘みと香りがあふれる、しっとりとした食感のバナナブレッドです。

材料 (25cmパウンド型)

クルミ
40g
バター
80g
砂糖
100g
2個
バナナ(正味250g)
3本
小さじ1
★薄力粉
150g
★塩
ひとつまみ
アルミホイル

作り方

1

写真

【下準備1】フライパンに何も敷かずにクルミを軽く煎り、みじん切りにしておきます。

2

【下準備2】★の材料を合わせてふるっておきます。

3

写真

【下準備3】25cmパウンド型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をまぶしたら冷蔵庫に入れておきます。

4

【下準備4】オーブンを180度に予熱します。

5

写真

バターと砂糖を大きめのボウルに入れ、バターが柔らかくなるまで室温に置いておきます。

6

写真

泡立て器でバターと砂糖が滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。

7

写真

卵を1つ加えて混ぜます。よく混ざったらもう1つ卵を加えて混ぜます。

8

写真

バナナ(をみじん切りにして、ボウルに加え、泡立て器で混ぜます。

9

写真

下準備1で用意したクルミ、ナツメグ、バニラエッセンスを加えてサッと混ぜあわせます。
ここまでで泡立て器は終了です。

10

写真

スパチュラに持ち替えて、下準備2でふるっておいた粉類を加え、切るように混ぜ合わせます。

11

写真

下準備3で冷蔵庫に入れておいた型にボウルの生地を流し入れます。

12

写真

型と生地の間の空気を抜くために、布巾の上に型を落とす感じでトントンと打ち付けます。

13

オーブンの温度を170度に変更します。オーブンに入れて50分タイマーをセットします。

14

写真

焼き始めてから20分ぐらいのところで一度出して、ナイフで切れ目を入れておくと綺麗に膨らみます。

15

写真

焼き具合を均等にするため、必要な場合型の向きを180度回転させます。表面がこんがり焼けてきたら、アルミホイルをかけます。

16

写真

50分焼いた後、竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。

17

オーブンから出して、アルミホイルをかけたまま室温まで冷まします。

18

写真

粗熱が取れたらアルミホイルを外し、ラップをかけて冷蔵庫で2日ほどなじませて完成です。

コツ・ポイント

1つのボウルに材料を加えいくだけで手軽に作れて、しっとりとした本格的なお味に仕上がります。

バナナは完熟したものがおすすめです。

焼き時間はお使いのオーブンによるため、焼け具合を確認しながら時間を調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

私の伯母が料理とお菓子の勉強をしていた50年ほど前のレシピを受け継いで、よりしっとりとバナナの香り高いレシピにアレンジしました。
レシピID : 6289664 公開日 : 20/07/04 更新日 : 20/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」