鶏手羽のこっくり中華風グリル焼きの画像

Description

オイスターソースとハチミツ効果でこっくりした鶏手羽元のグリル焼き。余分な油は落ちるのでこっくりしてるのにヘルシーです♫♬

材料 (4人分)

12本
●しょうがのすりおろし
1片分(2cmくらい)
●しょう油
大さじ3
●オイスターソース
大さじ2
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
●ハチミツ
大さじ2
●ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽元の表面をフォークなどで刺す。全体をグサグサさしてね。これにより味が染みやすくなるんです。

  2. 2

    写真

    手羽元をジップロックなどの袋に入れ●の調味料を入れる。

  3. 3

    口を閉め、袋を揉んで混ぜてから半日ほど置いて味をなじませておく。

  4. 4

    写真

    天板にオーブンペーパーかアルミホイルを敷き、手羽元を並べる。

  5. 5

    200度のオーブンで30分ほど焼く。焦げそうな時は途中でアルミホイルを被せてください。

  6. 6

    写真

    今回はモニターのためビストロのグリル機能で焼いてみました☆

  7. 7

    写真

    このビストロでは光ヒーターを使うので短時間で焼きあがります。この手羽元は20分ほどで焼きあがりました。

  8. 8

    写真

    こんがりジューシーに焼けてます♫♬

  9. 9

    写真

    めっちゃ油が落ちてるのわかりますか??

コツ・ポイント

手羽元全体をフォークでグサグサ刺すことにより味が染み込みやすくなります。今回は鶏手羽元ですが鶏モモやスペアリブもオススメ☆マグロのカマでもおいしいです♡簡単なのに豪華に見えるからおもてなしにいかが??

このレシピの生い立ち

Panasonicスチームオーブンレンジ「光速3つ星ビストロ」NE-R3000のモニターをさせていただくことになったので、我が家のから揚げ(レシピID :424255 )をベースに試行錯誤してみました。
レシピID : 628973 公開日 : 08/09/01 更新日 : 08/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (20人)
写真
あうらこ
つけておき、グリルを使うことで照りができ、美味しく焼けました。残った漬け汁も、まだ使えそう
写真
kyobobo
う〜んまっ♡と長男がずっと叫んでました。美味しかったです。感謝♡
写真
はるそーママ
美味しかったです(‾▽‾)絶対リピですね(^^)
写真
choco18
とても美味しくできました‼また是非作ります♡彼も絶賛でした!