HMで♡かぼちゃのパウンド♡ノンバター

HMで♡かぼちゃのパウンド♡ノンバターの画像

Description

バターなし、HMで手軽に作れます。
甘さ控えめ、ほっこりかぼちゃの風味が美味しい♡
冷めてもずっと、しっとりふわふわ〜♡

材料 (18センチパウンド型1台分)

かぼちゃ(皮つきでもOK)
200〜250g
砂糖
20g〜
サラダ油
60g
卵L
1個
牛乳
大さじ3
チョコ、シナモン、レーズン、ナッツ等
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃは一口サイズにカットし耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで8分加熱。熱いうちに潰し、砂糖を混ぜる。

  2. 2

    ①にオイル、卵、牛乳、バニラエッセンスを加えよく混ぜ合わす。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  3. 3

    紙を敷いた型に流し、180度で余熱したオーブンで35〜40分焼く。
    竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がり。

  4. 4

    荒熱がとれたら型から取り出し、ラップをして置いておくとしっとり感がアップします。

  5. 5

    ★かぼちゃの潰し加減はお好みで♡
     ほくほく感が残っていても美味しい♡

    ★シナモン、レーズン、ナッツ類もお好みで

  6. 6

    この時は一口チョコ8粒ほどを粗く刻んで加えました。チョコを入れる分、お砂糖はぐっと控えめにしています。

コツ・ポイント

バターがなくても、オイルで作れるケーキを色々試しています。
オイルだと、冷めてもずっとしっとりふわふわ♡
かぼちゃの風味を大切に、甘さ控えめにしています。
お砂糖の量は好みで調節してください♡

このレシピの生い立ち

オイルはお好みのもので♡
私はグレープシードオイルを使っていますが、香りが好きならココナッツオイル、オリーブオイル等も可だと思います。
レシピID : 6289980 公開日 : 20/06/11 更新日 : 21/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆atsuki☆
カップケーキで。カボチャ増量、油を20gだけバターに変更。トッピング無しですが、ホワホワでカボチャの甘さが美味しいケーキでした♪
写真
たあくき
チョコチップとクルミ入れて。焼いてる時からいい匂い♪覚めたら食べます!!ハロウィンに作りました。
写真
♡miki♡
カボチャを消費したくて作りました。優しい味です(^o^)
写真
チコ♡
バターの代わりに米油で作りました。焼き上がる前から可愛い色で、かぼちゃ🎃の甘みが優しい。お手軽に作れる。