浸け置き無し!豚バラの照り旨スペアリブ風

浸け置き無し!豚バラの照り旨スペアリブ風

Description

ガッツリお肉!甘旨!タレ旨!フライパンで簡単!基本の調味料でOK!作り置き!保存食!ご飯に乗っけたい!独りでも、皆でも!

材料

豚バラブロック
1kg
小さじ1
○砂糖
大さじ1.5
○醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ1.5
○お酢
大さじ3

作り方

1

写真

豚バラブロックを包丁の背で叩き、数か所ずつ筋切りしたあと、5cm幅でカットする。塩小さじ1を振ってしっかりまぶす。

2

写真

○の材料をボールなどに入れて混ぜ合わせておく。フライパンに薄く油を敷き中火で温めたら、肉を並べて表面を焼いていく。

3

写真

全面に焼き目をつけながら5分ほど焼く。溶け出した油が多いようなら一旦取り除き、弱火にしてボールのタレを回し入れる

4

写真

肉にタレを絡ませながら、タレに照りが出て、とろとろになるまで煮詰め焼きしていく。

5

写真

タレが焦げる寸前まで焼いてお皿に盛り、残ったタレをかけて完成!そのままガッツリかぶりついても、スライスして摘み風もOK!

6

写真

もちろん、食べきれない分は、作り置き!冷蔵庫に保存して、食べる分だけレンジで温めたらOK!

コツ・ポイント

時間があれば、タレに数時間浸け置きすると、もっと中まで味が染み込みます!タレを入れる前にフライパンの油を取り除くと、タレが絡みやすくなります!砂糖は味を見ながら好みに応じて微調整ください!

このレシピの生い立ち

外出自粛が続く中、キャンプ気分を味わいたくて。浸け置き無しでも弱火でじっくり焼くことで、柔らかく仕上がりました!
レシピID : 6290358 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」